元ニート、ひきこもりを経験、低スペックでの生き残り方を紹介しています。

劇団よつば座

雑記

オリンピック チケット買った人は大勝利!逆転ホームランの「有効もしくは払い戻し」か?

東京五輪の観戦チケット、日程・会場維持なら「有効」に - 東京オリンピック [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 延期が決まった東京五輪・パラリンピックの観戦チケットについて、大会組織委員会は、購入済みのチケットは「有効」とする方向で協議していく。関係者への取材でわかった。払い戻しの希望にも対応できるよう検討す…

延期が決まった東京オリンピックですが、購入済みチケットは有効払い戻しできるように検討するとのことです。

久々に良いニュースですね。

延期発表時、販売済みチケットの対応については検討しますとの発表でした。

東京マラソン同様に、全てキャンセルかつ払い戻しはなしになるのではないかと悲観的予測して、1記事書きました。

コロナで東京オリンピック中止・延期か?購入していたチケットは払い戻しできるのか

500万枚のチケット、全てを延期日程で有効や払い戻しする作業は想像以上に大変と思いますが、観戦する人にとってはありがたい判断です。

中山ゆう
寛大な措置に感謝しかありません!

※ただ、あくまで検討段階ですので、確定ではないので今後の状況も見ていく必要はあります。

オリンピック延期での注意事項

  • 曜日が変わる
  • 場所が変わる
  • 日時が変わる

今回は、延期後に問題となりそうな懸念事項をまとめていきます。

最後までお付き合いください。

日にちは一緒でも曜日が異なる

2020年8月2日は日曜日ですが、2021年8月2日は月曜日です。

なんということでしょうか、延期になって日にちが同じで1年変わった場合、土日休みの会社だと仕事を休めずにオリンピックを見に行けない可能性があります。

そりゃあ、有給取ればいいんでしょうけど、自由に有給取れる会社の方が少ないですから。

新型コロナウイルス騒動で自宅で仕事しなさいと政府から発表があっても満員電車で通勤してる人が多いこの国で、オリンピック見にいくんで休みますが通じますかね。無理ですね!

 

業種・業界での休みがある場合もあります。

不動産だと水曜日、美容院だと月曜日で曜日しぼってチケットを購入した人も多いはずです。

小売店だったら、第2・4週の木曜日のところがあったりもします。

 

事前にわかっている休みにぶつけて、オリンピックのチケットを購入した人は漏れなく払い戻しせざるを得なくなります。

中山ゆう
休みを自由に決められないのは会社員の辛いところですね

競技会場の変更

2013年の東京オリンピックの開催が決まり、7年もの時間をかけて準備をしてきました。

観戦する側にとっては1年の延期はだいぶ先のように思えます。

開催する主催側としては1年先ぐらいまで競技会場が埋まっているでしょうから、会場を抑えるのに頭を痛めていると思います。

 

マラソンのように気候を考慮して北海道にするケースはアスリートファーストとして受け入れられますが、当初予定していた関東の会場が使えないとなって、それこそ大阪の会場で競技をやるとなると東京オリンピックとしては成立していません。

仮に横浜アリーナが取れないので、神奈川でも都心からかなり遠い場所を会場に変更するなど、アクセスが悪すぎると前泊しないと競技開始時間に間に合わない、前日仕事があるので前泊できない等々の問題も起こるのではと思います。

注意

関東といっても、千葉の外房、内房側にある会場になったら都内に住んでいる人でも朝一に始まるとすると始発ですら間に合わない可能性があります。

場所が変更になった場合、宿泊が必要になるのが確認できたら、すぐにホテルの確保をしましょう。

日程、時間の変更

すべての競技の日程の大幅変更がおこわなれる可能性があります。

本来行う予定だった日に競技会場が取れず、どこかの競技の日程を変えると、さらに他の競技も被らないように日程変更しなければならなくなります。

その日、その時間に1競技しか行われてなければ問題ありません。

しかし、複数競技が同じ時間軸で行われているので、チケット購入者は競技が同じ時間に被らないように慎重に購入したと思います。

 

日程、時間の変更が行われた場合、複数競技のチケットを購入した人は同じ日、同じ時間に購入した競技が行われてしまう可能性があります。

払い戻しできるのでお金は損しませんが、どちらか1競技のみしか見ることができなくなって、もったいないですよね。

最後に

オリンピックが延期になっても、購入済みチケットが有効、もしくは払い戻し可となるのは観戦者からするとありがたいですので、正式に発表されることを待ちたいと思います。

時間に自由が利きにくい方はその曜日、日にちによっては見たい競技が見れないことを覚悟しておいた方がいいと思います。

 

そもそも、購入済みチケットが払い戻しなしの無効でイチから抽選し直しか?と考えていたので、購入済みチケットで観戦する権利が守られて、しかも、払い戻しまで受け付けてくれるとするならば文句は言えません。

これから、500万枚以上の販売済みチケットと1年後の日程とひも付けしなおして、払い戻しが出ればそれを受けなければなりません。

システムを担当している人はこれから大変になるでしょう。

 

僕は3セクション当選していますが、1セクションしか見れない可能性もあると思っています。

すべてのチケットを土日にしていたので、最悪は全部払い戻しもあるかもしれません。

その場合はリセールで土日の競技を頑張って買うほかありません。

 

少し前までは、購入済みチケットは一発アウトのやり直しと思っていたので、そうなったらオリンピックの観戦熱が下がって、仮に再度チケットが手に入ったとしても心の底から喜べないと思っていました。

もしも、

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-雑記

Copyright© 劇団よつば座 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.