元ニート、ひきこもりを経験、低スペックでの生き残り方を紹介しています。

劇団よつば座

雑記

コロナで東京オリンピック中止・延期か?購入していたチケットは払い戻しできるのか

新型コロナウイルスの拡大で、中国、東アジア(日本を含む)、欧州まで飛び火、2020年3月20日現在では終息はまだ見えてきていません。

今年、2020年の夏に行われる東京2020 オリンピックが行われるのか不透明な状況となっています。

五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大を理由に東京オリンピック(五輪)・パラリンピックが中止となった場合、大会組織委員会が定める観戦チケットの購入・利用規約上、払い戻しはできない見通しになっていることが18日…

そんな最中、すでに公式サイトより販売されて、購入したオリンピック観戦チケットがオリンピックの中止・延期により払い戻し不可になるかもしれないとの情報がありました。

東京2020 オリンピック観戦の2次抽選のチケットが3枚当選、当選の秘訣は?

以前、当選したドヤ記事をあげた筆者中山ですが、これにより顔面蒼白になったのは言うまでもありません。

中山ゆう
チケット代55,600円は支払済み、紙切れとなるのかも

今回、オリンピックが中止・延期された場合、払い戻しがあるのか考察していきます。

東京マラソンは中止でチケットの払い戻しなしだった

記憶に新しい、東京マラソンです。

倍率11倍の難関を突破し、お金を支払って、結果、東京マラソンは新型コロナウイルス拡大で一般の方の参加は中止となりました。

 

コンサート、ライブ等々のイベントは原則、チケット代の払い戻しがなされましたが、東京マラソンは返金されず、騒動になりました。

というのも、大会準備に多額の費用がかかっており、新型コロナウイルスでは保険が降りず、返金できないカラクリはわかりますが、実際に支払った一般枠の人の心情としてはモヤるのもわかります。

 

東京マラソン同様にここまでオリンピックの大会準備に時間とお金を費やしており、同様に今回の東京オリンピックが中止・延期になっても払い戻しはないのでは?と疑心暗鬼が広がっているのだと思います。

購入済みチケットのキャンセルはできる?→不可

申込受付期間経過後は、抽選申込のキャンセルや申込内容の変更はできませんのでご注意ください。チケットの抽選販売において抽選に当選した場合には当選したチケットのすべてを一括してご購入いただくことになり、全部または一部の購入をキャンセルすることはできません。

-東京オリンピック 公式サイトより引用

購入済みチケットを今からキャンセルすることは不可とのことです。

オリンピック自体が行われる可能性がまだある

オリンピックの延期「どうこう言う段階ではない」小池都知事 | NHKニュース

新型コロナウイルスの感染が広がる中、東京都の小池知事は東京オリンピックの延期について「具体的にどうこうと言う段階ではない…

ここまで、オリンピック自体が中止・延期すると想定して、チケットどうなるんだ?と考えてきました。

そもそも、オリンピック自体が中止にならないで、そのままおこわれる可能性もあります。

そうなれば、購入したチケットをそのまま、使って何に問題もなし。

東京都はまだまだ中止にするつもりはなさそうですね。

バッハ会長、初めて五輪延期示唆「異なるシナリオある」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は19日、新型コロナウイルスの感染拡大で7月24日からの開催が懸念されている東京五輪について、「もちろん異なるシナリオは複数検討している」と発言…

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は19日、新型コロナウイルスの感染拡大で7月24日からの開催が懸念されている東京五輪について、「もちろん異なるシナリオは複数検討している」と発言した。同時に、「中止は議題にない」とも語り、初めて延期を示唆した。

- 朝日新聞より

国際オリンピック委員会、IOCの会長が延期を言及するまで至っているので、中止・延期もなく開催されるのは難しいのかもしれません。

返金がないとすると士気に水を差すことになる

昨年、2度行われた東京2020 オリンピックチケットの抽選販売の盛り上がりのすごさ、多くの人がチケットの抽選に挑んでも入手できない倍率の高さはニュースにもなりました。

それくらい国民の注目を集めていたオリンピックが延期となって、そのチケットのお金が返ってこないとなったらテンション、ガタ落ち、延期されたチケットを買おうと思いますか?

中山ゆう
仮に延期で返金なし、次回購入時に優遇措置なしだったら僕は次回のオリンピック抽選に申し込もうと思いません。

 

新型コロナウイルスは想定外の出来事ではありますし、競技の準備に多額の費用がかかること、返金にも人手がかかれば人件費もかかるのも承知しています。

しかし、半世紀ぶりで一生で1回立ち会えるかどうかのオリンピックだからこそ、国民の盛り上がり、すごかったわけです。

それを事務的に規約で返金不可だから返金しませんとなったら、はたして、オリンピックが延期されて行われたときに心底楽しめますか?モヤモヤ残りませんか?

チケット代、払い戻しの可能性あり

五輪チケット払い戻し不可は「事実と異なる」組織委(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

東京五輪・パラリンピック組織委員会は18日、新型コロナウイルスの感染拡大で大会中止に追い込まれた場合、観戦チケットの代金が購入・利用規約上、返金されないとの見方が広がっている事態について「事実と異な

今は延期の可能性を考えておらずで明確にチケット代の払い戻しをするとはありませんでした。

仮にオリンピックが延期となってしまった場合、払い戻しの可能性を示唆しました。

 

1枚10万円オーバーのチケットもあり、人によっては数10万円、100万円以上のチケット代を支払っている人もいるので、それが丸々パーになってしまうのはちょっとしんどいですよね。

高額チケットを買えるぐらいお金があるんだから、という意見もあるかと思いますが、一生に一度なので無理して購入している人だっているに違いありません。

 

確定ではありませんが、延期になっても救済措置があるのでは?と感じさせてくれます。

最後に

新型コロナウイルスによるイベントの中止・延期は誰しもが想像できなかったことです。

オリンピック委員会を責めたくはありませんし、しょうがないとも思います。

しかし、高い倍率の抽選に勝ち抜き、高額チケットを入手して、最後のオチがオリンピックを見ることができずにお金だけ払うというのは残酷すぎます。

  • 延期後の日程で観戦予定だった競技のチケットに振り替え
  • 払い戻しして、一から抽選

どちらかを選べることができればベストですが、延期後の日程に振り替え自体の手間がかなりかかることを考えれば、払い戻しがオリンピック委員会、観戦者ともにベターなにかと思います。

今後、新型コロナウイルスの観戦拡大とともに、オリンピックが行われるのかはたまた延期・中止になるのか注視していき、進展があれば当ブログでも報告していきたいと思います。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-雑記

Copyright© 劇団よつば座 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.