30代米国株投資家。働いたくない!けどより豊かに。高配当ニートになるぞ!

元ニート、米国株ETFでガチニートを目指すブログ

雑記

人の命よりオリンピックが大事?新型コロナウイルス感染拡大で感じる命の軽さ

これだよ、これ。

水面下で行われていた延期・中止の交渉がどのような形で着地させるか決まったところで、新型コロナウイルス感染拡大の危険性を語るあたり、我々の命って軽いなと思いますね。

今回はそんなオリンピック>>>>>国民の命について書いていきます。

新型コロナウイルス感染は相当拡大しているのではないか

兵庫と大阪の行き来を自粛というのは話題になりました。

なんの根拠もなく、経済的にはデメリットしかない往来の禁止をするはずがありません。

東京も感染拡大が広がれば、首都封鎖と都知事が言っているわけです。

 

政府関係者や都道府県の首長付近の人たちはメディアで報道されているよりも感染者が増加しているデータを持っているのでは?と思うくらいの対応です。

三連休前になんでもっと警告を出さなかったのか

オリンピックの中止・延期が詰め切れてなったから

と思いますね。

 

諸外国、中国、韓国、イタリアなどの欧州に比べると日本は感染者およびお亡くなりになられた方も少ないです。

桜が咲き始めて、気持ちのいい陽気で日本は新型コロナウイルス感染が終息したかのように思っている人は少なくありませんでした。

街中は、いつも通りというわけではありませんでしたが飲食店は閑古鳥が鳴いていた頃よりもずっと人がいましたし、若干の活気を取り戻していたようでした。

 

延期・中止の決定に大きな影響を与えかねないような、新型コロナウイルスの東京においての数値上のデータなりは出したくなかったから、人が多く集まる空間の危険性を説くことはなかったんだと思います。

オリンピックが延期になった途端、東京で感染者多数のニュース


延期確定の翌日に東京都内で1日として最大の感染数、全国でも最多感染者数の記事。

オリンピックをどうするかの利害関係者との最後の調整に新型コロナウイルスがらみであまり大きいニュースをいれたくなかったんだと思います。

三連休前に、このことはデータ上わかっていたのをあえて遅らせたんだと思います。

オリンピックがなくなった途端にこの発表て、僕らの命、どれだけ軽いのかと。

3月28日(土)、3月29日(日)週末は不要不急の外出は自粛要請

東京都 小池知事 今週末は不要不急の外出自粛要請へ | NHKニュース

東京都の関係者によりますと新たに40人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都が1日に発…

ということらしい。

この前の三連休はなんやったん?みんな浮かれ気分で、新型コロナウイルスなんて過去のことのように普通の生活に戻っていた人も多かったはずです。

三連休で新型コロナウイルスに感染したり、最悪、お亡くなりになられる方がこれから出てくるかもしれない。

人の命よりも、オリンピックの動向が大事ってことがわかりました。

最後に

平和の祭典のオリンピックですが、そこに絡む利害関係者、つまりはお金。

それと国として絶対に成功させなければならないメンツなんでしょう。

 

人の命を犠牲にする平和の祭典なんかなくてもいいですし、オリンピック延期が決まった途端に、東京・新型コロナウイルス・ヤバいという情報を後出ししてくるあたり、もう国民をバカにしているとしか思えませんでした。

 

堀江貴文氏が今のように外出を自粛すると飲食店は半年で潰れる可能性が高いとのことですが、そこから波及して様々な業界に与える経済的損失は計り知れないでしょう。

 

個人的にはどうやったらオリンピックが成功と言えるのか、ここまでオリンピック絡みで様々な不祥事、事件がありました。

新型コロナウイルスは完全に予想外だし不運ですが、この状況で延期をしてオリンピックをしてもはたして誰が幸せかと感じます。

アスリートファースト、必要だと思いますがそれよりもまずは人命が大事です。そう思わせたこの1週間の一連のオリンピック関係のニュースでした。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-雑記

Copyright© 元ニート、米国株ETFでガチニートを目指すブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.