30代男、東京でちょっと便利になる情報を紹介していきます。

劇団よつば座

ブログ論

はてなブログからWordPressに引っ越しした理由

投稿日:2019年4月29日 更新日:

 

もう少し自由度高く、ブログを書ければと思ったことはありませんか?

はてなブログに2年お世話になっていましたが、この度、WordPressに移行しました。

はてなブログからWordPressの移行についての体験記は下記をご覧いただければと思います。

【初心者でも安心】はてなブログ→WordPressに移行が無料!羽田空港サーバーさんで移行代行いただきました

はてなブログに大きな不満があった訳ではなく、今しか移行できないと踏み切っての前向きに考えてのことでした。

そんなはてなブログを卒業しまして、WordPressに行った理由は今、WordPressに移行しようかと悩んでいる方の参考になればと思いますので最後までご覧いただければと思います。

飽きた

これです。もうこれなんですよ。一番大きい理由は飽きました。

 

2年もはてなブログでせっせと記事を書き続けて、最初の頃に書いた記事の内容すら忘れるくらい書いています。

といいましても、2年かけて200記事弱なので飽きたとかいうのは早すぎるというご意見もあるかと思いますがモチベーションが低下していました。

 

昔ははてなブログをあれこれカスタマイズしていましたし、変なタグが各所に残っていたりもします。

今はそんなカスタマイズしようという気力すらわかなくなっていて、プロフィールの画像をココナラで作ってもらってにも関わらず更新しないままになっていました。

 

記事を書くこと自体は2年かけて慣れたのでストレスがほとんどかかりません。

自分の思った通りのコトを書くのは楽しいですし、閲覧してくださった方からいただけるレスポンスがあったりして文章を書くことへの情熱は下がっていません。

これが自分にとっても唯一の救いなのかもしれませんね。

2019年3月にGoogleのコアアルゴリズムのアップデートでpvが半減

なぜ、いまWordPressに移行したかの時期としての理由は、Googleのコアアルゴリズムがアップデートされて、pvが半減もしくは1/3に落ち込んだことです。

 

昨年からちょっと注目される記事ができたり、幸運にもGoogleの1ページ目に記載される記事ができたおかげでpvが右肩上がりでした。

それが3月から一気にpvが下がったことではモチベーションの低下にならず、むしろ、一生懸命に記事を書いて、また一から頑張ろうという気持ちになっていました。

 

pvが上がりきったはてなブログからWordPressに移行すればpvに大きな影響が出てしまうかもしれませんが、pvが下がった今、移行を済ませれば影響は少ないと考えて移行に踏み切りました。

メモ

一定周期でGoogleのコアアルゴリズムはアップデートされるようです。

はてなブックマークやはてなブログからの流入が少ない

当ブログはGoogle、Yahoo!などの検索エンジンからの流入が95%です

残りは、Twitterと直接読んでくださる方です。

はてなブックマークをよくされるホッテントリによく乗るブログやはてなブログ同士で横のつながりがしっかりしているブログだと影響があるかもしれません。

残念ながら、当ブログはブックマークされている記事数があまりないのではてなブックマークからの流入が少ないので移行を踏みとどまる必要が少なかったのです。

中山ゆう
これからはブックマークしていただけるような記事を量産できるようにがんばっていく次第ですので応援よろしくお願いします!

無料ではてなブックマークからWordPressに移行してくれるサービスがあった

【初心者でも安心】はてなブログ→WordPressに移行が無料!羽田空港サーバーさんで移行代行いただきました

記事のトップにも記載しましたが、条件付きではてなブログからWordPressに無料で移行してくださるサービスを羽田空港サーバーさんで行なっているのを見つけることができたのも理由のひとつです。

はたして、自分ひとりの力ではてなブログからWordPressに移行できたのかと問われれば難しかったでしょうね。

少なくとも、2019年5月のゴールデンウィーク10連休を潰しての移行になったでしょうし、はたして、その期間だけで移行を終わることができたのかも疑問です。

【実績70件超】はてなブログからWordPressへの移行代行サービス

 

他、ほーくさんの移行代行サービスも検討しました。

羽田空港サーバーさんと異なり、有料です。移行の難易度から言っても有償なのは当然ですが実績も多くあり、有力ブロガーさんも多く依頼しているのもわかり考えました。

最安で10,000円〜の移行が可能とのことですが、作業時間を考えれば妥当な料金ですし、その時間記事を書くことに当てられるので、むしろ、割安なのかもしれません。

2019年4月現在、当ブログは収益がそこまで上がっているわけではないので、レンタルサーバー費用、有料テーマ購入を考えると有料での移行代行を頼むのを躊躇してしまいました。

 

ココナラでもはてなブログからWordPressに移行代行してくれる有料サービスがたくさんあります。

正直いってほーくさんの移行代行サービスよりも安いところもたくさんありますので比較してみるといいかもしれません。

 

最後に

はてなブログに飽きてしまったのが一番の原因ですが、はてなブログ自体は良いサービスです。

はてなブログがあったからこそ、2年以上もブログを書き続けられたのは事実ですし、今このブログが存続できていることに感謝しています。

他のはてなのサービスを今後も利用していくユーザーであることには変わりませんが、はてなブログからはこの度卒業しました。

 

今、WordPressで文章を書いていますがひじょーに書きやすくて、なんで早いうちに移行しなかったんだろうと思いましたが、2年以上はてなブログで書き続けていたからこそ感じるのかもしれません。

どのあたりが良いのかはもう少し使い続けてからWordPressに移行してよかったことを記事にしたいと思います。

 

2019年4月現在ですが、まだカスタマイズもしていない状態ですので近日中に調べながら、理想のブログに近づけていきたいと思います。

記事もしっかりと書いていける態勢に早くしたいですね。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

-ブログ論

Copyright© 劇団よつば座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.