元ニートが30代米国株投資家。高配当とS&P500インデックスファンドで富裕層を目指す!

元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ

投資

5年で1000万円を貯めてFIREするロードマップ

リアリティのないFIREなんて、3億円宝くじを当てたら何をするか考えるのと一緒

中山ゆう
三菱サラリーマンのように高年収という実現が容易じゃないFIREなんてフィクションです。小説としては面白いですが現実に落とし所がありません。
年収300万円からのFIRE入門――最短でお金・時間・人間関係から自由になる

年収300万円からのFIRE入門――最短でお金・時間・人間関係から自由になる

西野 浩樹
1,426円(07/05 17:30時点)
発売日: 2022/02/08
Amazonの情報を掲載しています

この記事を読んでほしい人

  • 会社員をやめて自由になりたい
  • FIREしたいけど、何千万円も貯められない
  • 少ない資産でFIREする方法を知りたい

今回は低予算でFIREして生活する方法と、その低予算をどうやって短期間で貯め切るのかを解説していきます。

なぜ、1000万円なのか?

1000万円をフルスイングで高配当株に投資、5%の配当利回りなら年間50万円の収入があります。

年間50万円で生きていければFIREできます。

どうやって、50万円で生活していくのでしょうか。

①家賃1万円

家賃1万円?シェアハウスでも無理!と思うかもしれませんが、あるんです。家賃1万円で生活できる場所が。

【現実的セミリタイア】国東、杵築FIREが魅力的なのか紹介します

↑の記事でも紹介していますが、大分県杵築市は諸般の事情で家賃が安いワンルーム、1Kのアパートがたくさんあります。

杵築だけでなく、地方だと家賃が1万円そこそこの物件は存在しています。ただ、生活に車が必要だったりすると本末転倒、そう考えると車なし家賃1万円を探すのは簡単ではないかもしれません。

中山ゆう
家賃1万円は一見ハードルが高そうに感じますが、ネットでも情報が拾えるので難易度はそこまで高くありません。

どうしても都内で住みたいというのならば

  • 23区外の八王子、西東京
  • 足立区

この辺りなら3万円くらいで住める物件があります。

それか千葉、埼玉あたりで築古の2〜300万円の物件を購入して自作DIYで修繕するのも手です。FIRE後は時間がたっぷりありますからね。

②食費1.5万円

1日500円 x 30日 で1万5000円です。

毎日外食はできませんが、1日500円かけられるんなら自炊なら肉、魚、野菜を買っても問題ありません。ちょっと贅沢をして刺身を買ったりもできます。

中山ゆう
2022年3月コロナ禍で外食しづらいなか、僕の食費が月1万3000円です。無理に節約しなくとも達成可能な目標です。

1人暮らしだと自炊の方がお金がかかると言われますが、冷凍できる野菜、肉、魚をこまめに使うと1日の食費が500円超えるなんてなかなかありません。

僕は家飲みしていますけど、それでも月の食費が1万3000円ですからね。酒をやらなかったら1万円切りも狙えます。

食費の節約を頑張りすぎてストレスが溜まったり、野菜を食べられず不健康になったりしない無理のない範囲が食費1万5000円じゃないでしょうか。

中山ゆう
食費削った結果、病気になって病院にいったら費用がかかり本末転倒です。

③光熱費1万円

プロパンガスなら、ガスは引けません。

自宅の風呂に入れません。本当にプロパンガス、高いんですよ。

冬場は寒いですが近場の銭湯に行くorお湯を沸かして体を洗うしかありません。

 

なんだかんだ、毎日入浴習慣がある人が多いのでFIREで最も難易度が高いのが自宅で風呂が入れないかもしれません。

ちなみに杵築FIREされている方で耐えられずガスを引くというのを見ました。

みんなごめん…ガス契約しちゃった…

中山ゆう
資産が少ないFIREだとガスは贅沢品です。

 

エアコンについては夏場、使わないと熱中症になって倒れてしまっては本末転倒です。これは食費抑えすぎと一緒で無理のない範囲の節約で行くのが一番コスパがいいです。

④その他雑費0.5万円

  • 美容院
  • 病院

美容院と病院で5000円です。

持病を持っていて通院を余儀なくされていたり、こだわりの髪型、カラー等々あると足が出てしまうかもしれません。

他、友達の結婚式といった冠婚葬祭があるのを考えるとミニマムに抑えておいてお金を貯めた方がいいでしょう。

年間の合計支出額

家賃、食費、光熱費、その他雑費で月4万円 x 12ヶ月で年間支出が48万円です。

これで50万円の配当金があれば生活可能です。

プラスで社会保険、年金がかかりますので50万円に足が出るかもしれません。

 

これが持続的FIREをするための簡易的ではありますが支出です。

贅沢は難しいです。

国内旅行は電車で行ける近場、無理してでも海外旅行に行きたくとも頑張って韓国、台湾ぐらいでしょうか。

 

節約体質を作るのが、FIREするのにお金を貯めるのと同じくらい大事です。

中山ゆう
毎日外食していたのを自炊に、広い部屋に住んでいたのを15平米のワンルームにといった不便になるのはストレスがかかります。できることからちょっとずつFIREにあった体質にしていきましょう。

5年で1000万円を貯める方法

1年で200万円 x 5年で1000万円作りましょう。

中山ゆう
簡単に言うなと思われるかもしれませんが、5年と言うのがちょうどいい期間なんです。

10年で1000万円だと、30歳でFIREしたいと思い立ったら40歳になっています。また、10年という期間が長すぎて途中で脱落してしまう場合があります。

逆に3年だと、1年間で300万円以上貯めないといけません。それだとよほど年収が高くないと達成できませんので万人にはオススメできません

 

正直いって、年200万円を貯めるのだって難易度的には難しいと思います。5年だけ頑張って貯めてみませんか?

集中力がキープできるのがせいぜい3〜5年だと思うので、FIREするために全てを捧げて、仕事から解放されましょう。

①家賃を減らす

可能であれば社員寮付きの会社が望ましいです。

実家から通えるのならば実家でもいいですし、全国転勤ありの会社なら借り上げ社宅があるところもあるでしょう。

 

そういう家賃補助や社員寮がない場合は、シェアハウスもしくは23区外や地方都市の賃貸を検討してみてはいかがでしょうか。家賃+光熱費込みで3万円程度で住める物件も多数あります。

コロナ禍真っ只中の今、大勢の人とキッチン、トイレ、バスルームなどで触れ合うのは感染リスクをどうしても高めてしまうので手放しにオススメするのもどうかと思いますがコロナが落ち着いた際には選択肢に入れてほしいです。

やはり格安1R、1Kが時代に合っているのでしょう。以下から契約するとキャッシュバックを受けられる賃貸物件が検索できるので探してみてください。

都内だと1Rで6〜7万円はザラなんで、そこから考えると3、4万円節約できます。年間50万円弱貯金を増やせます。

②携帯電話は格安SIMを契約

家賃と一緒でマストなのが、大手キャリアではなく格安SIMで契約しましょう。

僕はBIGLOBEモバイルを使用していますが、ポイ活して貯めたポイントを携帯電話使用量に充てているのもあって年間の携帯電話にかかる料金が1万円未満です。

プランは月6G、エンタメフリーというYouTubeや音楽サービスなど一部サービスが使い放題のそこそこ便利なプランですがポイントを差し引きすると月に1000円未満に収まっています。

大手キャリアの標準的なプランだと8000円程度かかったとして年間10万円、僕のプランと比較すると9万円も差が出てきます。家賃3万円なら携帯電話代だけで家賃3ヶ月分に相当します。意外とバカにならない費用です。

③食事は自炊か社食

FIREの時と同様で自炊を頑張りましょう。3食とも外食をすると1日2000円かかったとすると月6万円かかりますからね。

社食のある会社だと200円で1食食べられたり、夜食が出てくるなんてところもあります。そう言うのをうまく使いつつ、自炊を減らすのも手です。

中山ゆう
意外と食事が出る職場あるので、そういう福利厚生は上手に使っていきましょう。

仕事が遅くなって帰宅するのが夜10時、疲れた中で包丁で捌いて、鍋を振る余裕はないでしょうから、休みに作り置き食材を用意したり工夫が必要になります。

家賃を減らすのは家を変えるだけでできますが、食費に関しては安くするためにカップラーメンばかり食べていると身体にも悪いですから、かといって健康的な食事を外で摂ると高くつくので一番難しいんですよね。

可能であれば副業をする

年収400万円台だと年間200万円貯金するのは厳しいです。

年間の手取り年収が300万円そこそこだと100万円程度しか使えないので相当な節約を迫られるでしょう、

年収500万円を超えているならその収入と支出を抑えるだけで200万円は達成できるはずです。ハメ外したお金の使い方をしない限りは大丈夫です。

中山ゆう
年収500万円台の時でも年間200万円以上貯めていました。無理せずに工夫で十分貯められます。

 

収入が足りないのなら、土日のどちらかをアルバイトをする、Uber eatsなどの宅配系の仕事をするのもいいかと思います。週に1万円プラスで年間50万円貯金アップできます。

宅配やコンビニバイトのような単純労働をしたくないならライティングや動画編集などの在宅でできる仕事を探してみてもいいでしょう。パソコン1つでさまざまな仕事ができます。

④投資はしてもしなくても問題なし

投資はしなくても問題ありません。

5年スパンでお金を貯めるのに複利の力を借りる必要もなし、自分の労働力でシンプルに稼ぐ方が手っ取り早いです。

どうしても投資したいのならばiDeCoや積み立てNISAをするぐらいで十分です。

iDeCo、積み立てNISAをするならSBI証券がオススメ。僕もSBI証券で積み立てNISA、米国株ETFを自動積み立てをしています!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

投資に全力入金すると暴落タイミングにかちあって大幅に資産を減らすとFIREまで遠のく可能性があります。

中山ゆう
20年先、30年先に向けてならインデックスファンドを買うのはアリ!でも、5年後のFIREが目標なら無理して投資する必要なしです

1000万円を貯めてからどうすべきか

ここまで、1000万円でFIREをするにはどうやってお金を貯めるか、支出を抑えるのか。FIRE後の生活はどの程度お金が使えるのかを紹介していきました。

FIRE後、ただ節約だけしてnetflixを見て生活するのだといずれFIRE生活に限界が来るかもしれません。

子供の頃から学校に通い、受験のために塾で勉強して、大人になったら平日は会社に出社、ひどいスケジュールの出張、休日出勤をしてきたような何かしら予定が埋まってきた生活をしてきた人が急にスケジュールがゼロになります。
ゼロを続けるのにも才能がいります。何もしないって案外難しいんですよ。結局、FIREに耐えられずに会社員に戻るなんてケースになりかねません。

FIRE後、何がしたいのか。

ラノベを書きたい。絵を描きたい。釣りをし続けたい。ゴルフのスコアをよくしたい。なんでもいいのですがFIREできたからこそ、打ち込める何かはFIRE前から考えておくべきでしょう。

お金を貯めるのと同じくらい、FIRE後にやりたいことを見つけるのは大事です。

5年で1000万円貯めてFIREするロードマップまとめ

  • 年間200万円を5年かけて1000万円を貯める。不足分は副業で補う
  • 家賃、携帯電話代大きい固定費を減らす。食費は健康を損なわないレベルで節約。
  • FIRE後の支出は年間50万円以内に収める
  • もしかすると自宅の風呂には入れないかもしれない(プロパンガス的に)

1000万円だとFIREしている中だと少額になります。FIREに達成するまで、達成後ともにどうしても節約中心の生活になってしまいます。

節約に向いている性格だと可能ですが、贅沢したい、お金を使いたいタイプの方だとオススメできません。それならば会社員をやって、旅行に行ったり外食したりとお金を普通に使う生活をした方がストレスがかかりませんからね。FIREするのが不幸な場合もあります。

FIREするのに5000万円、1億円なんて言われているケースもありますが、工夫すれば1000万円でもFIREは可能というのを知っていただけましたでしょうか。

1000万円だと心細いなら2000万円、3000万円にすればいいですし、やり方次第でFIREができるというのを知っていただき、FIREする人が1人でも増えることを願っています。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-投資

Copyright© 元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.