元ニートが30代米国株投資家。高配当とS&P500インデックスファンドで富裕層を目指す!

元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ

投資

【現実的セミリタイア】国東、杵築FIREが魅力的なのか紹介します

2022年1月3日

圧倒的に固定費が安ければ、FIREはしやすいでのではないか?

そんな考えのもとで生まれたのが、杵築や国東でのFIREです。

FIREとは

早期に経済的自由を得ること。早期リタイアともいう。

FIREにはお金が必要だ。試算だと5000万円必要だという人もいれば1億円という人もいます。それぞれの生き方によって、FIREできる金額は変化します。

この記事を読んでほしい人

  • 仕事が辛いので早くFIREしたい
  • FIREはともかく、リモートワークできる仕事なので固定費を下げたい
  • 都会での生活に疲れた

一部のFIRE実行者が出ている国東、杵築FIREを紹介するとともに、果たして魅力を感じるのか?というのを解説していきます。

中山ゆう
FIREしたいかどうかは置いておいて、どのような方法でFIREというアガリをつかむことができるのか考えてみましょう!

国東、杵築FIREって何?

国東、杵築というのは大分県の地名です。
正確には大分県国東市、杵築市です。

1999年に杵築市にキヤノングループの工場ができ、工員向けのワンルームアパートが多数できました。

時代はリーマンショック、その煽りを受け、杵築市の工場は閉鎖となり、アパート需要がなくなってしまいました。

残ったのは入居予定がほとんどないアパートのみ。
とりわけ他に需要が少ない街なのでどんどん家賃が下がっていきますがそれでも入居者はおらず10数年経ちました。

そんなアパートは建ててから20年近く経っているものの、部屋は築年数の割に綺麗です。入居者がいないので当然ですね。

中山ゆう
今後、杵築だけでなく、他にも企業や大学が撤退して需要が消滅する市町村が出てくるでしょうね。

 

詳しくは↓の記事がわかりやすいです。企業誘致に頼った不動産が賃貸価格が下落していく悲惨な話なので不動産投資家にも参考になります。

一方の国東はソニーの工場が撤退して杵築と同様の状況の様です。

大分県の国東、杵築というエリアだと、バカみたいに家賃が安いのを利用して、固定費の大部分を占める家賃を極限まで下げる杵築FIREを実行している人がいます。

杵築のワンルームアパートの家賃は?

風呂・トイレ別のワンルームで7,500円です。管理費入れて10,500円。しかも、トイレはウォッシュレットまでついていました。↑の写真で見る限り綺麗ですよね。

おおっと、ここも風呂・トイレ別のワンルームで家賃12,000円です。さっきの7,500円と比べると高く感じてしまいますが杵築の家賃がぶっ飛んで安いだけです。

 

仮に家賃1.2万円として、1年間でかかる家賃は14.4万円です。都内だとこれよりも多い金額を毎月ローンや家賃として払っている人も少なくないでしょうね。

中山ゆう
需要過多になると値崩れを起こしますが、これを見ると杵築が魅力的に見えます。

 

杵築、凄すぎる・・・!凄すぎるというか、悲惨というか、アパートオーナーとしては泣きたいところでしょうけど、この恩恵を受けて杵築でセミリタイアやリモートワークしている人も増えているそうです。

中山ゆう
コロナ禍だとリモートワークが増えて、主要都市ど真ん中にあるオフィスに通う必要がない会社も増えました。そんな人にとっても杵築は家賃が安くてちょうどいいのです

次はどうやってFIREするのかを紹介します。

杵築FIREする方法

(支出内訳)

  • 家賃:1.2万円
  • 光熱費:1万円
  • 食費:1.5万円
  • 日用品・雑費:1万円

合計:4.7万円

光熱費や食費を切り詰めれば月5万円以内に収められるかもしれません。そうすれば総支出は年間60万円に抑えられます。

医療費、冠婚葬祭で足が出ることもあるでしょうけど、年間80万円ぐらいで収まるんじゃないでしょうか。

例えば、超株式高配当ETFのQYLDで配当金8%(税引き後)と考えると1000万円預けると80万円が得られます。

1000万円あれば収支上はプラスになるので杵築FIREが可能になります。

 

FIREに向けてインカムを増やしたい!超高配当米国株ETF QYLDはSBI証券から購入可能です。毎月分配を受けて資産増を狙いましょう!以下より口座開設、資料請求してみましょう。

SBI証券の口座開設はこちら

杵築は便利な土地ではない

では、なぜ、そんな安い土地で大分県の方は住まないのでしょうか。

不便だからです。

中山ゆう
Amazonで何か欲しくなっても当日配達難しそうですもんね・・・。

 

市内に出るのにも時間がかかりますし、杵築駅だって遠いので歩いていくのは厳しいでしょうね。軽自動車、最悪でも原付がないと厳しいと思われます。

コンビニも近くになければ遊びに行くようなところも徒歩圏内にないのは耐えられますか?

杵築市は映画館もありませんし、20代30代が買い物や遊びに行くような気の利いたスポットもほとんどありません。

それでも、国東や杵築に住みたいですか?

資産がなくてもFIREは可能

仕事が忙しく残業は毎月80時間、嫌いな上司にこつかれながら、客先からは休日に問い合わせがあり月曜の朝に提出と無理な期限。いつまでこの仕事に耐えなければならないかと、あと20年?30年?こんな生活続けられるのかと悩んでいる人にとっては杵築FIREは現実的なアガリかもしれません。

3万円の格安シェアハウスに住んで、食費も節約し、着る物も買わずに年間200万円を5年間貯めて1000万円を作れば、一生働かなくてもいいかもしれないからです。

株式相場が暴落局面では配当金が下がったり、そもそも株価が下落して資産減に苦しめられるかもしれません。

リスクはあります。しかし、クラウド上でライティングやポイ活で月2〜3万円程度稼ぐことができれば、リスク軽減できます。相場が悪くなければ資産が増えるでしょう。杵築でアルバイトを探してもいいかもしれません。

完全なFIREは難しいかもしれませんが、お小遣い稼ぎ程度の収入があれば支出が極限まで抑えられているのであれば沈没生活が継続可能ではないでしょうか。

中山ゆう
支出を極限まで抑えるのでアガリを目指すFIREは向き不向きがあります。

↓以下FIRE本がオススメです。会社員でFIREされているので参考になります。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

穂高唯希
1,386円(07/04 02:06時点)
発売日: 2020/07/02
Amazonの情報を掲載しています

下手に海外に行くよりも国東、杵築の方がいい

バンコク、チェンマイ、ダナン、台湾でFIREする人もいます。

しかし、ビザの問題があるのを解消しなければなりません。

今はバンコクのBTSの端の駅ならプール、ジムつきで家賃が安いかもしれません。今後、さらに発展していくと家賃が上がる可能性が高いでしょう。

バンコクのコンドミニアム国東や杵築のワンルームアパート、どちらの方が家賃が上がる可能性が高いかといえば前者ですからね。

 

それに日本だとどこのご飯屋さんでもそれなりにおいしくて安いです。それに衛生的。バンコクもご飯はおいしいし、Terminal21というショッピングモールのフードコートなら衛生的で安いですけど、日本料理店に入れば日本と値段変わりません。むしろ、高い場合すらありますからね。
杵築の食材を地消地産すればかなり安く済むんじゃないでしょうか?観光地でもあるのでお店おいしい食事も食べるのだって容易ですからね。

 

何を言っても、国民皆保険で手厚く医療は守られていて、ご飯は安くて、日本語が通じます。何より治安がいいですからね。

わざわざリスクを冒して海外まで行く必要ありますか?

最後に

まとめ

  • 節約が得意なら国東、杵築FIREはできるかもしれない
  • 少ない資産でもFIREできる可能性あり
  • 物価の安い海外よりデフレが進んだ日本でFIREの方が現実的

FIREムーブメントが日本にも来ていますが、資産1億円あって年利5%で年間500万円のインカムで達成できるなんて人はどれだけいますか?1%もいないんじゃないでしょうか。

それに比べて、家賃が安くて、支出を抑えられるところだったら少ない資産でも高配当な銘柄やインデックスファンドの積み崩しで生活していけるかもしれません。

絵に描いた餅です。リーマンショックやドットコムバブルクラスの大暴落がやってきたら配当も減るでしょうし、資産も大きく目減りが予測されます。

資産1000万円でもFIREできるかもしれませんが、2000万円、3000万円あればなおいいと思われます。資産2000万円ならば頑張って10年貯めたり、休日に副業バイトすれば達成できなくもない目標でもありますから、現実的なFIREではないでしょうか?

 

三菱サラリーマンさんのような高収入でありながら、ガンガン高配当銘柄を買うようなFIREは多くの人にとっては不可能ですから、そう考えてみると国東、杵築FIREは現実性があって、仕事を辞めて自由に生きたい人にとっては夢がありますよね。

今後もリアルな着地点があるFIREを紹介していきますのでご期待ください。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-投資

Copyright© 元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.