30代男、東京でちょっと便利になる情報を紹介していきます。

劇団よつば座

IT

まさに神対応!AUKEYの故障した商品、交換の代替品を提供してくれました

投稿日:2019年5月29日 更新日:

MacbookAir Mid 2018に買い換えて、USB Type-Cのハブを毎日使用していたところ、HDMIが認識しなくなり、モニター出力することができなくなりました。

MacBook Air 2018のポートを増やしたいなら「AUKEY 8in1 USB Type-Cハブ CB-C55」で決まり!

僕としては、HDMI出力できて、有線LANケーブルが繋げられて、USB3.0も対応していて、これ1台で全てをまかなうことができるので助かっていました。外に出るときもいつも一緒でした。

 

そんなモニターに出力できなくなったAUKEY 8in1 USB Type-Cハブ CB-C55ですが、AUKEYに問い合わせして交換の代替品を手配してもらった話を書いていきたいと思います。

AUKEYで機器を購入しているユーザーさんは参考にしていただければと思いますので最後までご覧ください。

機器が壊れる予兆があった

今回はAUKEY 8in1 USB Type-Cハブ CB-C55がHDMIからのモニター出力できなくなったのですが、購入当初からモニターに出力されない事象は起きていました。

何度かマシンとAUKEY 8in1 USB Type-Cハブ CB-C55が接続されているUSB Type-Cを抜き差ししてみるとモニター出力されたので、こんなもんかと思いながら使っていたのですが、初期不良品だったのでしょう。

AUKEYの機器は2年保証

AUKEY製品はご購入日から2年製品保証の対象となります。

製品保証2年は長いです。

むしろ、2年以上使っていて故障したら諦めもつくんじゃないでしょうか。

各々、使用環境は異なりますし、毎日使用していたり、年中、温度が高い場所だったりなど精密機器なので環境次第で故障するのはしょうがないことだと思います。

返品

ご購入日から30日間は、いかなる場合であっても返品の対応を致します。製品は発送時に十分に検品を行っていますが、万が一製品到着時に不良な箇所がありましたら無償にて対応いたします。ご注文番号でお問い合わせください。

交換

すべてのAUKEY製品は2年製品保証の対象となります。製品は発送時に十分に検品を行っていますが、万が一到着時に不良な箇所がありましたら無償にて対応いたします。ご注文番号でお問い合わせください。

ご注意: アマゾン公式サイト以外から購入した製品は2年の製品保証の対象外となります。他の店から購入した製品につきましては、店に直接お問い合わせください

注意しなければならないのは、アマゾン公式サイト以外から購入した場合は製品保証の対象外となります。AUKEY公式の保証は受けられませんが購入したお店で保証があれば受けられるかもしれませんのでお店に確認しましょう。

このことから、AUKEY商品はAmazonでの購入一択ではないでしょうか。

故障した?と思ったらまずはAUKEYに問い合わせしよう

↑より問い合わせしてみましょう。

メールアドレス *

アマゾン店舗 *

チケットカテゴリ *

アマゾン注文番号 *

型番 *

件名 *

詳細 *

↑を入力すると、担当者から回答ができます。

チケットカテゴリーは交換してほしい場合は交換、返金してほしい場合は返金とすればいいです。

御客様
お問い合わせ頂いて、誠にありがとうございます。AUKEY JAPAN メーカー直営店のお客様サービス担当***と申します。
休日のため、頂いたメールの返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
商品について、ご迷惑をお掛けまして大変申し訳ございませんでした。恐れ入りますが、ご指摘いただいた問題を分析するために、下記の情報を教えていただけませんでしょうか?
1.お使いのパソコンとHDMI機械の機種を教えて頂けませんでしょうか?
2.ほかの機械を換えて使用して、状況も同じですか?再度ご確認いただけませんでしょうか?
またのご返事をお待ちしております。ご確認の上よろしくお願いいたします。
AUKEY JAPAN メーカー直営店
***

ゴールデンウィーク中でしたが、翌々日に回答がきました。まだ休み中でしたので対応は早いかと思います。

***様
ご連絡、ありがとうございます。
ご質問いただきました件、下記回答いたします。
1.パソコン:MacbookAir(mid.2018)、出力先SHARP LC-52W10
2.別HDMIケーブルに変えても出力できませんでした。また、別のパソコンで別方式でモニターには出力できましたのでモニター側の故障ではありませんでした。
よろしくお願いいたします。

上記問い合わせの2項目をこのように回答したところ、

御客様
ご返事を誠にありがとうございます。
頂いた状況により、恐らく製品は不具合になったと思います。弊社から購入されました商品は2年間の保証期間をご提供しております。新しい代替品の発送を検討させていただきました、いかがでしょうか?
商品の交換を希望する場合、大変お手数ですか、 お手元にあるものは返却不要で廃棄してください。恐れ入りますが、念のため、お届け先情報について、 再度確認させていただきたいです。前回の注文と一緒でしょうが?
またご返事をお待ちしております、ご確認の上よろしくお願いいたします。
AUKEY JAPAN メーカー直営店
***

不具合であろうかと予想されるとの回答をもらいました。

合わせて、代替品を手配しましょうかという提案がありました。

手元の現在使用している製品はメーカーに戻さず、こちらで廃棄したほしいとのことです。

戻すとなると使用しているお客さん側も送り返す手間になるのと、AUKEY側も送料がかかるのでお互いにとって都合がいいのかもしれません。

送り先を返信すると

御客様
ご返事を誠にありがとうございます。
新しい代替品を発送させていただきました。
商品の配送予定日: 2019年5月9日木曜日
発送予定日: 2019年5月8日水曜日
ご期待に添えることできず、重ねて申し訳ございません。 さらに安心して買い物できるショップを目指して、スタッフ一同頑張ります。 またのご利用を心よりお待ちしております。何のご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
AUKEY JAPANメーカー直営店
***

手配完了の連絡がきました。

代替品手配までにかかった時間

AUKEYの公式サイトに問い合わせしたのが5/4、代替品・交換品が到着したのが5/9、連絡から5日間で届いたわけです。

↑届いた商品です。Amazonから発送されています。

ゴールデンウィーク中であったことから、AUKEYの担当者からメールで連絡が来たのが5/6でしたのでやり取りをはじめてから実質中2日で代替品が届いたことになります。

このことからAUKEYの迅速な対応、まさに神対応といってもいいのではないでしょうか。

返品・交換・代替品手配の注意事項

国内のメーカーだと、不良が出ると代替品手配とともに不良品の返却を要求されることが多いと思います。

手元にある不良品を利用者側で廃棄することから、AUKEY商品が良品にもかかわらず、不良品の連絡をして新しい商品を1つ手にいれるといった悪意のある利用の仕方をしてはいけません。

そういう悪意ある返品をすることで、AUKEYの迅速かつ利用者目線に立った不良品の交換や返金対応が今後されなくなる可能性があります。

さらにいうと、AUKEYでコストがかさむことで今後発売される商品の価格にその費用が転嫁されることにも繋がりますし、現行の価格改定になるかもしれません。

不良であることがわかったときに、不良の原因をある程度突き止めてからAUKEYに問い合わせするようにしましょう。

最後に

不良が出た際の対応が神なAUKEY、今回の対応から今後もAUKEYの商品を使い続けたいということと、新しく欲しいジャンルの商品がAUKEYにあれば真っ先に検討したいと思います。

何かあったときに対応してくれているメーカーか、そうではないのかは商品を選ぶ上で重要になります。

保証がなければ、いくら安くてもパーになってしまいますし、若干割高かな?と思ってもなにかあった時にしっかりと対応してくれるならそのサポート代として割り切れます。

AUKEYって海外メーカーか、ちょっと心配だなって思うユーザーさんがいれば、何かあってもしっかり対応してくれることからAUKEYの商品を検討してみて欲しいと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

-IT

Copyright© 劇団よつば座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.