劇団よつば座

座長がいなけりゃ、演劇もしない。

【朝食が苦手でもできる】スロージューサーで野菜を摂って毎日を健康的に過ごそう

f:id:cjgg:20181101220705j:plain

朝食はしっかり摂って食べていますか?
僕はパンや白いご飯に納豆、卵焼き、パリパリののりのような、からしっかりと食べ物をお腹に入れるのが苦手で今までずーっと朝食を摂らずに会社に行っていました。

何も食べないと身体に良くないのは知っているのですが、身体が受け付けないのに無理して食べてみたこともありますが腹痛になったり、午前中は気だるくなって仕事にならないことがあり、朝食を摂らないままの生活が長く続いていました。

そんな僕の健康を気にしてくれて、誕生日にスロージューサーをプレゼントしてくれ、朝から自分で野菜、果物100%のジュースを作るようになってから身体の調子がよく、頭の回転も冴えるようになりました。

そんなスロージューサーの紹介をしていきたいと思います


スロージューサーって何?低速回転は何がいいの?

ジューサーは2種類あって、高速回転低速回転です。
その名前の通り、刃物の回る速度の違いなのですが、実家でもあるかもしれません。
よく目にするのが高速回転のミキサーです。

一説ですが、高速で刃物を通すので熱が発生して酵素が壊れてしまうそうです。
高速回転なので音がうるさいこと、サラサラにならず、ドロっとしたジュースになってしまいます。

スロージューサーでは、野菜・果物の栄養素をほとんど壊さずに摂ることができます。
低速でゆっくりと回転する刃物で栄養素が破壊されにくいので健康への効果があるのが魅力です。

さらさらしているので市販のジュースのように飲みやすいのも、
僕のように朝からお腹にたまるものを食べたくない人にとっては大きなメリットですね。

どんなスロージューサーを買えばいいのか。


まずは安い製品で大丈夫です。


というのも、スロージューサーを使ったジュースを飲む習慣をずっと続けられるかわからない最初は
安いスロージューサーを使って、続けて飲み続けられそうならハイグレードな製品に手を出してもいいと思います。


国産メーカーでも、安いスロージューサーなら1万円に足が出る程度です。(2018年11月現在)
2,3回分の飲み会くらいの金額で買えてしまうと考えるとそこまで高くないですね。


基本的な機能は全てそなえてあるので、これひとつあって今まで困ったことや物足りないなんてありません。
僕が持っているのは、この製品の色違いですがデザインもよくて部屋においても調和が崩れにくくおしゃれに見えます。

これ以上に様々なことがしたい、普通のスロージューサーが苦手とする食材を絞りたい、静かにジュースを作りたいなど
もっと機能を欲すれば、世界初のスロージューサーを開発した韓国のメーカー、ヒューロムのスロージューサーもオススメです。

デザインもすごくいい、何より洗いやすいのが便利すぎます。
スロージューサーはパーツが多いので洗うのが大変ですから欲しくなります。



どんな果物、野菜を入れるとおいしくなるか


圧倒的にりんごです。

ベースにりんごを入れると他の果物、野菜を入れてもりんごの風味が勝って大抵のジュースがおいしくなります。
大抵の食べ物はカレーの中に入れればおいしくなるのと似ていて、さすがにカレーには勝てませんが
よっぽどクセの強いモノを入れない限りはおいしく仕上がります。

  • りんご 1/2個
  • にんじん 1本
  • 季節の野菜

シンプルですが、朝から栄養がしっかり取れます。
夏場は桃を入れてみると、とてもいい香りに朝から爽やかな気分にさせてくれます。
健康だけじゃなく、気分も高揚させてくれて2018年の暑い夏もスロージューサーのおかげで少しは気持ちが和らぎました。

実際の健康状態はどうなった?


栄養を取れてるおかげか、午前中の仕事の能率がよくなりました。
また、今まで空腹だったのでちょこちょこお菓子を間食していましたが、
それをしたい願望が減ったおかげか、2kg弱痩せることにも成功しました。

これらは継続して効果が出ましたが、スロージューサーでジュース作りを始めた当初は
ジュースを飲むとなぜかお腹が痛くなったりしていて、体質を合っていないのかと悩みましたが
今までと違う生活に身体がびっくりして起こった好転反応のようでした。

少しずつジュースを飲むのに慣れてくると翌日、忙しく働いていても朝起きると
疲労がしっかり取れていると実感、それが一番効果を感じました。

最後に


スロージューサーの魅力はさらさらで飲みやすいから続けやすいです。
おいしくないジュースで我慢しながらだとなかなか続きませんよね。

自分がおいしく飲めるレシピが必ずあると思うので
それを見つけ出して、飽きないように少しずつアレンジしていけば
気がつけばスロージューサーで作ったジュースを飲まないと物足りないと感じてくるでしょう。

僕の場合は旅行にいくといつものジュースがないので、無理やりコンビニで
健康になりそうな野菜ジュースを買ったりしますが、それでも物足りなく感じます。
やはり、野菜や果物をそのままジュースにしているものには勝てません。

おいしくて、身体にいいジュースでより健康的で頭が冴え渡る1日になる
スロージューサー、オススメなので試してみてくださいね。