元ニートが30代米国株投資家。高配当とS&P500インデックスファンドで富裕層を目指す!

元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ

インビザライン

【37歳男】インビザラインは痛みがある?【歯列矯正】

 

2022年よりインビザラインで歯列矯正を始めた中山(o_miy_a)です。

【歯列矯正】37歳男がインビザライン矯正を始めた理由【アラフォー】

↑では37歳でインビザライン矯正を始めてみた理由を紹介しています。
実際、インビザライン矯正を始めてからの痛みを当記事で紹介します。

 

中山ゆう
歯列矯正中の痛みに耐えられるのかな?

口の中に器具を入れて終日過ごせるのか不安になるのは当然です。
特に自分で取り外しできるマウスピースを付け替えするインビザライン矯正だと途中で脱落していく人も少なくありません。

この記事を読んでほしい人

  • インビザラインの痛みってどの程度なのか知りたい
  • 30代以降の矯正は痛みも大きいのか不安
  • 口の中の違和感は我慢できるのか

インビザラインを始める上で大きな不安があったインビザライン マウスピースの痛みについて解説していきます。

初日~3日までは痛みがある

はじめてインビザラインをつけた瞬間、

中山ゆう
あれ、あんまり痛くない?

と思ったのですが1時間程度で歯が痛くなり始めました。

 

インビザラインのマウスピースを付け始めの頃です。下の歯がガタガタ、上の歯は出っ歯なのがよくわかります。

 

激痛ではないのですが、鈍痛のような嫌な感じの痛みでした。

その後、京都王将で炒飯と餃子を頼んだのですが、歯が痛くて餃子が噛み切れず炒飯についていたスープで流し込みました。

中山ゆう
この痛みが続くようならインビザラインは続けられない

と弱気になっていました。
激痛ではなかったのですが、いやーな痛みと四六時中付き合わなければならないという絶望感でいっぱいでした。

インビザライン開始当初は違和感しかない

インビザライン開始初日は口の中にあるマウスピースの異物感が耐え難かったです。

特に下顎のインビザラインのマウスピースの強くて、ついつい舌で何度も触れてしまいがちでした。

中山ゆう
口内にあるマウスピースの存在を常に意識をしてしまい、仕事・勉強に集中できませんでした。

痛みがあったおかげで余計に口の中の違和感が強まっていたのかもしれません。

 

インビザラインをはじめて2週間で慣れる

鈍痛、口の中の違和感がありながらなんとか2週間が経過しました。
その頃から痛みも和らぎ、違和感も少なくなりました。

人によっては3日程度で痛みがなくなる、最初から違和感がないなんて人もいますが僕は痛みを感じやすいタイプだったのもあってか普通の人よりも長かったのかもしれません。

加えて、10~20代のような若くインビザラインを始めた人と異なり、すでに37歳です。
40代がすぐそこに見えているのでもしかすると加齢による痛みもあるのかもしれません。

 

非抜歯かつ特殊すぎる状況でなければ~2週間程度見ておけば、歯の痛さや違和感にも慣れてくる人が多いと思います。

中山ゆう
残念ながら口の中の違和感はゼロになりません。我慢できる程度に収まるといったところです。

口内の違和感はインビザラインを含め、マウスピース矯正にはつきものなので耐えるしかありません。

注意ポイント

歯が痛いからといってロキソニンを飲むのはオススメしません。
インビザライン矯正で歯の動きが阻害される可能性があります。

マウスピースを交換するたびに痛みがある

インビザラインのマウスピースに慣れたらもう痛みとはおさらば、とはいきません。

新しいインビザライン マウスピースに変えるたびに痛みがあります。
1枚ずつマウスピースの形が少しずつ異なり、交換に合わせて少しずつ少しずつ歯を動かしていくのです。
歯を動かす形状になっているため、痛みが伴います。

インビザラインのマウスピースを交換すると、2~3日は痛いです。
その期間は歯が動いているのかつけている時も少し痛く、外すとさらに痛くなりますのでマウスピースを交換するのが少し憂鬱になります。

中山ゆう
歯がキレイに並び始めると、この痛みがあるからこそ歯が動いていると感じるにようなりました。

 

インビザラインを始めるなら連休の初日がいい

インビザライン初日は痛み・違和感があり、集中し辛いです。
インビザライン開始当日の仕事、ましてや資格試験の受験はやめたほうがいいでしょう。

平日仕事なら土曜日の午前中にマウスピースを受け取り、土日に少しでもインビザラインに慣れてから仕事のほうが幾分マシです。それでも痛み、違和感があると思いますが・・・。

可能であれば、ゴールデンウィーク、年末年始、有給を絡めて長期休暇の前半で始めるのがベストだと思います。

インビザラインに不安を感じるなら相談しよう

どの程度の痛みかは歯の状況や治療方針によって異なります。

不安なら無料カウンセリング時に矯正歯科医に確認した方がいいです。

 

無料相談なら日本で一番タレントが通うピュアリオ歯科・矯正歯科がインビザライン矯正にオススメ!

年間360症例以上インビザライン  ダイヤモンド・プロバイダーが在籍しており、世界基準で実績がある矯正歯科です。

ピュアリオ歯科・矯正歯科のオススメポイント

  • 全ての治療計画をインビザライン ダイヤモンドプロバイダーがチェック
  • 3D分析による正確な分析
  • 歯並びだけでなく歯の白さ、形までこだわる治療
  • 通院回数、治療期間を減らし、患者負担を軽減

ピュアリオでのインビザライン矯正の無料カウンセリングは以下から可能です。
一度受けてみてください!

ピュアリオ歯科 インビザライン

最後に

まとめ

  • インビザラインを始めたばかりだと痛みを感じることが多い
  • インビザラインのマウスピースを変えたばかりは痛い
  • 口の中にマウスピースがある違和感も2週間程度で慣れる

ワイヤー矯正と比べると痛みを感じにくいインビザラインですが、それでも痛みは避けられません。
中には痛みがない、違和感がないという強者もいますがごく一部の人でしょう。

僕もインビザラインを始めた頃はマウスピースをつけて年単位で耐えられない。それどころか1週間も怪しいと思ってものです。

中山ゆう
薄いマウスピースだから余裕と思っていましたが、想像以上にしんどかったです

あと、僕が37歳とそこそこ年齢がいっているから辛かったのかもしれません。学生〜20代だったら筋肉も柔らかいからもう少し楽なのかもしれません。

ちょっと痛みに耐えられないなと思ってもまずは以下より無料相談だけでもしてみてもいいと思います。

ピュアリオ歯科 インビザライン

合わなければやらなければいいのです。
インビザライン矯正をいう選択肢を考えるあたって矯正歯科医ときちっと話し合うのがいいでしょう。

その後、どのように矯正が進み、歯の状況がどうなっていったのかは追って記事にしていきますので更新をお待ちください。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-インビザライン

Copyright© 元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.