元ニートが30代米国株投資家。高配当とS&P500インデックスファンドで富裕層を目指す!

元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ

投資

平均年収400万円の会社員が10年でFIREする方法を考えてみた

2021年4月5日

10年後、会社をやめてFIREしたいです!

FIREを目指す投資家が増えています。

三菱サラリーマンさんの書籍以降、会社員でも工夫と努力次第で達成できるかもしれないと思ったはずです。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

穂高唯希
1,386円(07/30 05:11時点)
発売日: 2020/07/02
Amazonの情報を掲載しています

高年収の三菱サラリーマンさんと平均年収の会社員と状況がかなり異なります。

この記事を見てほしい人

  • 年収400万円前後、あまり年収が高くない会社員
  • 10年でFIREしたい
  • FIREするためなら無理できる

では、普通の、年収400万円の会社員でも10年でFIREできる方法を一生懸命考えてみます。

中山ゆう
人気のFIREムーブメントですが、まだまだ実績が少ないです。

FIREするのに必要な金額は5000万円

5000万円 × 5%の投資商品

250万円/年間(税引前)

家族なし、1人暮らしでミニマムに生活したとして250万円あれば生きていけるでしょう。

海外旅行や高価な外食のような娯楽は当然ありませんし、ただ生活をするのみですら5000万円必要です。

 

 

FIREには7000万円以上あればいいと思いますが、年収400万円の会社員がFIREをたった10年で達成する条件だと5000万円でも厳しいのは覚悟してください。

中山ゆう
普通の会社員が普通の働いて、普通に生活しているとFIREは不可能!FIREへの断固たる決意が必要です。

会社員としての収入のみではFIREできない

年収400万円ですと手取り年収が約320万円です。

実家暮らし、外食、旅行一切なしの節約生活で年間200万円貯めたとしても10年で2000万円です。

2000万円ではFIREの目標である5000万円に半分も届いていません。

中山ゆう
僕自身、10年で総資産2000万円達成したので努力次第でそこまでは再現可能です。

 

残念ながら平均的な収入の会社員では、霞を食べて生活をするように支出を減らしたとしても今の収入オンリーでFIREは不可能です。

副業が必須

副業をしてお金を稼ぎましょう。

 

ここでしてはいけない副業は、

  • Uber eatsなどの1回いくらの労働
  • コンビニ、ファミレスなどの時給労働

この2つをするくらいなら、年収の高い会社に転職してFIREを目指した方がいいです。

 

時間単位ではなく、成果報酬のアフィリエイトは青天井ですし、単価が高いクリエイティブ系、動画制作やプログラミングをしましょう。

スキルを上げれば給料も上がるような副業がいいです。

 

月20万円、年間240万円稼げれば、10年で2400万円作ることができます。

中山ゆう
何の副業をすべきか、何が儲かるのかは常に調べる必要ありです。

株に全力投資

10年間で5000万円作るには、5%の利回りを想定して

毎月321,994円積み立てが必要です。

 

会社員の年収+副業で捻出するしかありません。

年間400万円弱入金すれば、複利の力で10年で5000万円達成できるかもしれません。

 

個別株1点買いのような高リスクに身を委ねて、一発で稼ぎたい気持ちもわからなくもありません。

ゆっくりFIREしたい人なんていませんからね。

できるならいますぐFIREしたいのは誰だって同じです。

スピードを早めればリスクが大きくなりすぎるのです。

インデックス投資で時間をかけて、副業で入金力を高ながら10年後、5000万円を目指しましょう。

中山ゆう
個別株の売買で資産を一気に増やせる人は一部の特別な人だけです。普通の能力しかないならリスクの低い方法で確実に資産を増やしましょう。

フルローンで不動産投資

副業で毎月20万円なんて絶対に稼げない!

という人は、不動産投資も手の1つです。

 

3000万円の中古一棟アパートで、キャッシュフローが10万円程度出る物件は市場にあります。

不動産の良いところは、ローンを組めることです。

金融機関から融資を受けて今持っている現金よりも大きな金額を動かすことが可能です。

 

1棟目のローンを返しつつ、2棟目を購入。

キャッシュフローが20万円達成できます。

 

絵に描いた餅ですが、やはりローンを組むのにリスクはありますし、空室リスク、修繕に費用がかかるなど一筋縄でいかないのが不動産投資です。

不動産投資は事業性があり、ただお金を入金するだけでなく、計画立てて空室対策をするあたり事業としてできるかどうか考えてみてください。

最悪、全空室になってしまえば、収入が途絶えてローンのみ返済になるのもあり得ますからね。

中山ゆう
不動産での収入はFIREに近い部分があります。以下の本を参考に中古1棟アパート投資してみるのもいいかと思います。
[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

石原 博光
825円(07/31 04:21時点)
発売日: 2016/02/26
Amazonの情報を掲載しています

最後に

まとめ

  • 年収400万円でのFIREは支出を徹底的に抑える必要あり
  • 会社員の収入以外にも副業しなければならない
  • 副業ができないなら不動産投資も視野に

副業でまとまったお金を稼ぐのは再現性がある方法はないでしょう。

今それがあるとしても、早晩その方法に様々な人が群がり稼げなくなると思われます。

 

不動産投資はすでにマイホームを買うのにローンを組んでいる場合など、融資を受けることができないと不動産投資ができません。

ミドルリスク・ミドルリターンと呼ばれる不動産投資なので、何千万円もローンを組むのに抵抗がある人は少なくありません。

 

平均年収400万円で10年でFIRE達成するのは容易ではありません。

しかし、不可能でもないのを実感したのではないでしょうか。

中山ゆう
FIREできるかどうかは本人次第!

 

仮にFIREできなくとも、その過程で副業に取り組みスキルを得たり、支出を減らし投資商品を購入して資産を増やすのは意味のあることです。

高い目標のFIREを目指すことで得るものはたくさんあります。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-投資

Copyright© 元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.