30代男、東京でちょっと便利になる情報を紹介していきます。

劇団よつば座

買ってよかったもの

猫背矯正に挑戦 - バックジョイ(backjoy)で自然と姿勢が治る!?

投稿日:2019年8月10日 更新日:

ああ、猫背を治したいとお悩みの方は少なくないかと思います。

猫背で一番嫌な点は見栄えがよくない。丸まっている背中だと気弱そうで、どことなく自信がない感じを受け、プラスになることはありません。
特に猫背が続くと筋肉が使われず、ぽっこりお腹に。この状態になったのが僕が猫背矯正を始めたきっかけでした。

そして、健康にもよくありません。猫背のまま長年いると腰痛、肩こりにもなりやすくなります。

今回、そんな猫背を座ったまま治すのを助けてくれるバックジョイ(backjoy)です。

  • 椅子に敷くだけで簡単
  • 仕事はデスクワーク派の方
  • 腰痛がマシになる?

こんなバックジョイ(backjoy)を紹介していきたいと思います。

骨盤が立つ姿勢にしてくれる

このバックジョイを椅子に敷いて、正しく使えば良い姿勢に誘ってくれます。

いつもは椅子の背もたれにもたれかかり、背中がまん丸の猫背になっていたのですがバックジョイを使ったことでシャキーンと本来あるべき綺麗な姿勢へとなります。

もちろん、バックジョイを正しく使わないこととだらけた姿勢だと全く効果がありません。
あくまで、自分で良い姿勢にする!という意識が一番大事です。その補助がバックジョイなのです。

今までの猫背姿勢だと骨盤が斜めに倒れていたのが自然と垂直方向に引っ張られ骨盤が立ち上がっているような感覚、それが正しい姿勢のようです。

何十年も悪い姿勢でいると最初は違和感がありますが、少しずつ慣れてきます。

腰の負担が減る

職場はデスクワークで平日は10時間、ほぼ座りっぱなしです。
家に帰ってからも家事をしている最中と横になっている睡眠時間以外は座っているので1日の半分以上は椅子の上です。

悪い姿勢が続くと、身体の様々な部分が不調となり、僕の場合は整体にいくとラーメンでいうところの麺の茹で加減が粉落とし以下バリカタ以上に背中から腰にかけて凝り固まっていると言われました。

悪い姿勢のままだと、気づかないうちに神経を圧迫していたり、筋肉疲労を起こし、腰痛・肩こりにもつながります。

バックジョイを使った当初は良い姿勢でいることに違和感しかなかったですし、無理して姿勢を維持していると思いましたが、それを続けていくうちにあれ?こっちの方が腰が楽だぞと感じるようになってきました。

中山ゆう
バックジョイを使い始めてから、背中の状態がマシになったと整体の先生に褒められました。

最初は筋肉痛になる場合がある

僕の場合ですが、バックジョイ を敷いて座って2日で左上半身と右腰が筋肉痛になりました。

背中ではなくて、姿勢を意識して正していたことやホールド力の強いバックジョイに長時間座っていたために翌朝筋肉痛となったのでした。

楽な悪い姿勢を長年続けた結果、正しい姿勢にした瞬間、身体が悲鳴をあげたのでした。

おおよそ1週間ぐらいで筋肉痛はもちろん、バックジョイに座っていることに違和感を感じることもなくなりました。

迷ったら、店舗で試してみる

バックジョイですが、シリーズが多いです。

洗える製品もあれば、洗えないけどしっかりとホールド感があるモデルなど様々なラインナップがあります

  • メディコアリーフ
  • メディコアポスチャー
  • リリーフグリップ
  • ポスチャープラス
  • テックジェル

正直いって、こんなに多いとどれがどういいのか僕にはわかりませんでした。
どの商品を選んだとしても効果はあると思いますし、自分の身体にあっていて、使用場所や用途に合わせて選べばいいので実際に店舗でバックジョイを試してみるのが一番です。

僕は新宿の東急ハンズで購入しましたが、姿勢を正すシート類のコーナーがあり、その付近に椅子がおいていて様々なバックジョイを試しました。

近くにいる姿勢矯正シート担当の方がいたので話を聞きながら、選ぶといいかもしれません。専門の方がいるからこそ、実店舗の価値があるとも言えますね。

東急ハンズ以外にもロフト島忠島村楽器でも販売されていますので、実店舗で触ったり、座ったりしてみるのが良いかと思います。

メモ

ネットで見ていたのと実店舗で見た印象は大きく異なりました。あれ?こんなんじゃないぞとなる前に一度、近くの店舗でみるといいかもしれません。

レギュラーとミニ、どちらがいいの?

60kg未満はミニ、60kg以上はレギュラーとの公式で書かれています。

僕は55kg前後なのでミニを試してみたんですが小さいです。お尻も小さいほうなのですが、これだと窮屈すぎると感じたので成人男性はレギュラーを購入した方が無難かと思います。

実店舗で試さなければ間違いなくミニを購入していましたし、剛性があるモデルだとレギュラーじゃなければ辛いのではないでしょうか。

バックジョイはサイズ感が一番重要なので、販売店舗で試しにミニとレギュラーを座って比較してみましょう。

2019年新発売のメディコアがオススメ

メディコアは1サイズなのでサイズを気にせず、お尻が大きかろうが小さかろうが、体重が重かろうが軽かろうがこれ1つでいけます。

僕が購入したメディコアポスチャーですが、他のシリーズと座って試してみてもホールド力が段違いです。

姿勢を正してくれるサポート力の強さが気に入り、購入しました。

もしも、様々なモデルを試してもどれを購入するか迷ったらメディコアを手にとってはいががでしょうか。

偽物には要注意

バックジョイですが日本では医療機器と認められていませんが、アメリカでは米国FDA認可医療機器ですので、身体への影響をきちっと考えられた正規品を手に入れましょう。

公式サイトに記載されている店舗かアナウンスがある公式サイトでの購入が安全かと思います。

プラスチックの成形品なので形状から金型を起こすことは難しくないのでしょうが偽物は素材の強度不足や形状が若干異なり、効果を得ることができない可能性があります。

また、偽物を掴んで最悪健康被害に合うことも考えられますので、正規品を入手するようにしましょう。

買うかどうか迷った時はレンタルしてみよう

公式サイトより、有償ですがバックジョイをレンタルすることができます。

バックジョイ自体が安いシリーズでも5,000円くらいはするので、買ってダメだったではもったいないですよね。

公式サイトに記載されている販売店が近くにない方はこちらでレンタルして、試してみてから購入するのもいいかと思います。

尚、2019年8月7日現在、レンタルすると購入時に1,000円割引クーポンがついているため、購入する場合はレンタル代は無料、含まれていると見ても良いかと思います。

一方で、バックジョイが身体に合わなくてという場合は購入しているのに比べるとずいぶんと安い金額で済ませることができます。

最後に

最近だとバックジョイがない椅子に座ると違和感があるぐらいのバックジョイ依存になりつつあります。

30年以上もよくない姿勢だったので、それが身体に染み付いていてちょっとやそっとで姿勢はよくなりません。

それでも1日10時間座っている間はこのバックジョイで良い姿勢に近づけることで、きっと効果が出てくるのではないでしょうか。

今、この記事をバックジョイなしでカフェで書いていますがすでに背中が痛いです笑

一度、店舗でバックジョイを試してみて、悪くないと思ったら買ってみるのも良いかと思います。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

-買ってよかったもの

Copyright© 劇団よつば座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.