元ニートが30代米国株投資家。高配当とS&P500インデックスファンドで富裕層を目指す!

元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ

節約

賃貸より分譲マンションを買うほうがいいケースを紹介

中山ゆう
僕はゴリゴリの賃貸派。それでも分譲マンションを買ってもいいかなと感じ始めています

米国株を購入するため、入金力を少しでも高めるために節約を頑張っている中山(o_miy_a)です。

平均年収が7年ぶりに下落、支出を減らして乗り切ろう

【最悪の支出削減】やってはいけない節約5選

過去、節約、支出減について上記だけでなく何記事も買いています。会社員の給料は上限が限られるので投資に充てるお金を捻出するには支出を減らすのは避けて通れません。

とりわけ、固定費の中で最も大きい家賃という部分にフォーカスして家賃を減らすのがどれだけ効果的かを説明、どうやって家賃の安い家を見つけるかを繰り返し書いてきました。

中山ゆう
35年ローン組んで、マイホームを買う奴はアホ。そう思っていた時期がありました。

この記事を読んでほしい人

  • これから分譲マンション、戸建てを購入しようと考えている
  • 賃貸のクオリティでは物足りない、でも家を買うかどうか悩んでいる

賃貸よりも分譲マンションでも住居費が抑えて、賃貸以上に快適な生活ができるのを紹介していきます。

価値の下がりづらい分譲マンション

今マンションを7000万円で購入しても、10年後の評価額が7000万円だったら10年間、実質家賃無料です。
※固定資産税、支払いローン金利は除きます。

  • 東京23区内 駅直結
  • タワーマンション
  • 2LDK以上

全てが全てではありませんが、上記3つの条件が重なれば価値が落ちづらいです。
東京23区内といえども、区によって天と地ほど価格が違うのは容赦してほしいのですが、駅直結、家族向けで利便性がいいタワーマンションは2022年3月現在、価値が下がっているところは少ないです。

例外的に中央線上の駅直結タワーマンションで施工不良が見つかり、メディアに出る物件もありました。
僕の友人がこの物件を購入していて、当初は購入価格以上で評価されていたものの今はどうなっているのか気の毒で友人には聞けません。

武蔵小杉のマンションでは台風で機能不全に陥ったのは記憶に古くありません。上層階ではトイレが使えない等々、タワーマンション以前に普通に暮らすことすら困難な脆弱性が顕になりました。

ほとんどの人にとって、マイホームの購入は一生に一度で慎重になりますが、それでも予測できないような自然災害、施工ミス、どうしようもないところで物件価値が下がる可能性があるのは怖いですよね。

低価格な物件なら賃貸の家賃と変わらない

3000万円の分譲マンションを購入、35年の住宅ローンを組むとローン金利1%と仮定すると約8.5万円/月です。

勤務地が都心なら埼玉、千葉あたりなら3000万円台もしくはそれ以下の価格で中古マンションがゴロゴロあります。都心まで1時間圏内ですと埼玉や千葉でも2DK〜3LDK 築浅だと家賃10万円を超える物件が多いです。

賃貸より中古マンションの方が住居費が安いなんてことだってあり得ます。

メモ

都心を中心に「のの字」で住宅価格が上がっています。
まずは都心のど真ん中から、川口、浦和、大宮といった埼玉まで住宅価格が上昇しています。

住宅補助があるなら賃貸1択

家族向け社宅がある。賃貸の場合は借り上げ社宅として家賃補助があるなら賃貸を選ぶ方がいいでしょう。

社宅がある会社は総合職は全国転勤がある場合があり、分譲マンションや戸建てに憧れがあったとしても単身赴任になってしまうと元も子もないですから。

中山ゆう
今は少なくなりましたが、以前いた会社では家を買った途端に海外転勤なんてことがありました。自分の家なのに年に2回しか帰ってこれなくなっていました。

 

大手企業だと住宅補助という大きな福利厚生がある会社がまだまだあります。それを使わないのはもったいないです。最大限利用して入金力を高めて、後々に家を買うでも遅くありません。

中山ゆう
僕も家賃補助に支えられて米国株にせっせと入金しています。

中古マンションの内装が気に入らなければリフォーム

年季の入った中古マンション、内装はどうしても時代を感じてしまって持ち家なのに愛着がわきません。その場合はリフォームしてしまうのもいいでしょう。

キッチン、お風呂、トイレなどの水回りはどうしても高くなりがちなので、壁紙やフローリングを変えたりすると部屋に雰囲気が変わります。

リフォーム業者も価格・品質はピンキリです。何社か相見積もりを取ったり、電話で相談しながら決めてみるといいでしょう。

中山ゆう
リフォームもピンキリ!自分で工務店を探したりするのも楽しいですよ

それでもやっぱり家がほしい

ビルトインの食器洗い機、ディスポーザがあり、リビングには床暖房。これはほんの一部ですがそこらにある賃貸住宅よりもクオリティが高い分譲マンションが多いです。

タワーマンションなら共有部分にジムやカフェスペース、宿泊できる部屋やパーティールームがあるなんてのも珍しくありません。

1回しかない人生、背伸びして2馬力ならローンを返せるんなら買うのもいいでしょう。

中山ゆう
友達の住んでいるタワマンの部屋、パーティールーム。使ってみると住みたくなりました。

駅直結で、マンションの下にはスーパーマーケットや家電量販店、病院もあるものだから子供が病気になってもすぐにいけます。

クオリティーオブライフを考えると、目先のお金、資産運用も大事ですが、それ以上に家族を守ること便利な生活は欠かせません。

今の家賃と同じ金額で広い家に住みたいなら「ieyasu」でマイホームを手に入れよう

↑で述べた通り、賃貸で分譲マンションのクオリティに勝っている物件は多くありません。

家を買うとなると高いローンの支払いが払えそうにない・・・という方はieyasuでマイホーム購入を考えてみましょう。



  • 今の家賃を同じで広い部屋に住める
  • 家賃や更新料がもったいない
  • 家探しはAIが集めたビッグデータより抽出、希望の家が探しやすい

ieyasuで個別面談をしてみて、自分の考えている条件、実際に支払いできるローンなどを相談、それをもとに希望の条件の物件を紹介してくれます。

悩んでいるならまずはお気軽に相談してみましょう。

中山ゆう
家探しはITを駆使+プロの意見で安心!

最後に

まとめ

  • 価値の下がりづらい分譲マンションを狙おう
  • 今の家賃と同じ金額のローン支払いで良い分譲マンションを買おう
  • 家賃補助がしっかりある会社なら賃貸で節約しよう

僕は会社の寮に住んでいますが、いずれは分譲マンションを購入しようかと考えています。

駅近物件は賃貸でもありますが、クオリティの高い設備、広い部屋、共有部分は分譲の方が良い場合が多いですから。

家賃と同じ金額のローン返済なら家を買ってもいいと思うようになったのと、需要のあるような物件なら、自分がその家に住まなくなったら人に貸したり売ることもできます。

 

家賃の安い物件で節約して、投資してという生き方は資産を増やす上では正解でしょう。しかし、生活の質を向上させるのに住居を良くする大切さもわかります。
極論ですがボロボロの風呂なし共同トイレの家に住むストレスを考えるとお金を出してでもいい部屋に住むのが良いでしょう。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。投資情報に興味がある方はTwitter(o_miy_a)のフォローもよろしくお願いいたします。

 

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-節約

Copyright© 元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.