30代男、東京でちょっと便利になる情報を紹介していきます。

劇団よつば座

グルメ

初開催 中野オクトーバフェスト2019は大盛り上がり、ビール好きは参加すべき

投稿日:2019年5月5日 更新日:

暑い日のビールはやめられない中山ですが、BBQなど、外でビールを飲むのもおいしいですよね。

東京だと日比谷などで開催されているドイツビールやドイツ料理が頼めるオクトーバフェストですが初めて中野で開催されました。それも、ゴールデンウィーク中です。

場所

駅から徒歩10分弱です。

注意

中野四季の森公園ではなく、中野四季の森公園イベント広場です。

中野四季の森公園からイベント広場に渡る横断歩道ですが少ないです。

公園内に間違って入ってしまい、横断歩道までかなり歩くことになりました。

横断歩道のない場所を横切るのは危ないです。しかも、アルコールが入って気が大きくなり、周りが見えていない時はさらに注意が必要ですので絶対に渡らないください。

ビール

飲み物を販売している店舗ですが、12店舗もありました。

ドイツビール、詳しくないと悩みに悩むと思います。僕もそうでした。

ヴァイエンステファンのヘフェヴァイスというビールです。まろやかでいて飲みごこち最高でした。

タピオカビールがあって、こんなところでもタピオカメニューが取り入れられているぐらい流行っているんですね。

ドイツのお祭りですが、カクテルや日本酒まで販売されているのでビール嫌いな友達・恋人でも楽しめます。

料理

大きめのセットメニューを頼みました。3種類のソーセージ、ムール貝、フライドポテト、ザワークラウトです。

食べ応えあり、焼きたて、揚げたて、煮込みたてでおいしくないはずがないです。

特にソーセージは本場のジューシーさ、かじると肉汁が飛び散るぐらいでした。

ただ、ザワークラウト、これがいただけない。カチカチに凍っていて食べられるモノではありませんでした。

激混みなので場所取りが大変

会場が狭いです。

席がぎゅっとコンパクトに作られていますので、少し体を伸ばすと隣の人とぶつかるぐらい接近してしまいます。

背中合わせの後ろの席とも超接近しているので、声かけしてどいてもらえないと通れないほどなのでトイレにいったり、追加のビールを買いにいくのも気を使ってしまうくらい狭さです。

余裕をもった広々とした空間がほしいとまではいいませんが、隣とぴったり体がひっつくぐらいじゃないと座れないや後ろを通ることもできないくらい狭いとストレスが大きすぎます。

テントは音が反響する

雨、風、晴れた天候対策かと思いますが、席の上に白いテントが建てられています。

このテントがくせもので、話している音を拾って反響してしまうので話が一切聞こえません。

室内プール内で音が反響して聞こえないのに近いです。

響く音に弱い友人が具合が悪くなってしまい、途中で帰宅するに至りました。

普通のトーンで話をすると隣の人でも声が聞き取れませんので、常に大声で話さなければならないのはしんどいです。

椅子が軋むので腰が悪い人は注意

1枚の木を引いただけの簡易な椅子です。

確かに本場感が出ているのかもしれませんが、誰かが立ったり座ったりするだけでかなりきしみます。

隣のおばさんが腰が悪いようで誰かが立ち上がったり、座り直すだけできしんだ衝撃で腰が痛くなるといっていました。

腰の調子がよくないなら低反発クッション持参したほうがいいです。

20〜30代の若年層向けイベント

正直いって、中野オクトーバフェストのコンディションはよくありません。

隣と触れ合うくらい狭いし、音は反響して聞こえませんし、椅子は軋んで座り心地最悪です。

でも、外でワイワイ騒ぎながらグループで飲むんならこういう障害も楽しくなります。

デカいビール片手に、椅子の振動も気にしないで、大きな声で盛り上がる飲みだったらいいと思います。

落ち着いて飲みたいというんなら広めの会場で開催されているオクトーバーフェストがオススメ、中野だと合わないかと思います。

価格は?

ビール 500ml 1,500円
(デポジット 1,000円)

料理は盛り合わせバスケット 4,000円

最初の1杯はグラス代として1,000円が必要となります。この1,000円はグラス返却時に返ってくるデポジットとなっています。

ビールはお店により100円、200円の誤差はあります。

1000mlを頼むと陶器のグラスに入れてくれるお店があって持っている人がうらやましかったです。

ビール・料理ともに、まあ、こういうイベントならこのくらいの価格がすると思います。割高に感じるかもしれませんがここでしか飲めないドイツビールです。ベルギービールが高いのと同じです。

外という空間代と普段飲めないビール代込みの価格ならありじゃないでしょうか。

最後に

外で飲むビール、最高においしいですよね。

当日は暑くて、近くの公園では上半身裸で遊ぶくらいの気温でしたので余計にビールがおいしかったです。

また、デポジットで返ってきた1000円ですが落としてしまったのと近くを通りかかった人が拾ってくれ、人の温かさに感謝の1日でした。

酔っ払ってもデポジットのお金は落とさないように注意しましょう。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

-グルメ

Copyright© 劇団よつば座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.