30代男、東京でちょっと便利になる情報を紹介していきます。

劇団よつば座

IT 海外旅行 買ってよかったもの

ARROWS Tab Q506/MEは海外旅行、環境が厳しいところでもガシガシ使える便利な1台です

投稿日:

ポイント

  • 10,000円以下で格安のわりに、そこそこスペックがいい
  • 画面が10.1型で作業するのに大きすぎず、小さすぎない
  • 防水・防塵でどこでも持っていける

ざっくり書くとARROWS Tab Q506/MEはこんなタブレットですね。

ツワモノフリーランスが多いと聞くバンコクに行ってきた理由に、フリーランスの人がどういう環境とモチベーションかをほんの少しでも体感できればと思い、その際、ブログ記事を書くのに使ったのが下記、記事で書きましたARROWS Tab Q506/MEです。

イオシスで販売 ARROWS Tab Q506/MEの使い方を考えてみる

ARROWS Tab Q506/MEがWindows Updateできないこととその解決方法を紹介

 

今回はそんな海外や劣悪な環境下でも遠慮なく使える便利なARROWS Tab Q506/MEについて書いていきます。

バッグの中でペットボトルの隣に置いても大丈夫

ホテルの冷蔵庫で冷やしたペットボトル、熱帯のバンコクだとペットボトルの外に水滴が自然とつきます。

防水機能つきなので、この程度の水滴なら問題ないだろうと小さいボストンバック内だったので隣り合わせで持ち運びをしました。

バンコクの前はバリ島でも同様の使い方を合計で1週間していましたが、何の問題も起きませんでしたし、現在も不具合なく起動します。

急なスコールでも問題なし

スコールで車道は完全に浸水、歩道も水たまりの中を歩く状態でした。

傘を持っていませんでしたし、仮に傘を持っていても機能しなかったでしょう。そんなレベルのスコールでした。

バッグは一応防水でしたが、ざぶざぶ雨がかかっていて防水だろうと浸水状態でしたがARROWS Tab Q506/MEは故障しませんでした。

関係ありませんが、店の中まで浸水してて、店員さんも慣れたものでバケツで楽しそうに水を外に出していました。

そのくらい激しい雨でもARROWS Tab Q506/MEを持って行っても故障しませんでした。

ダイビングに持って行って写真撮影も可

バリ島でダイビングをしたのですが、パタンバイというポイントでダイビングをしたのですが、港から10分程度、小船で行った先からのボートダイビングになります。

小さいボートなのでガンガン揺れますし、水しぶきも飛んできます。何なら揺れて落下させるかもしれません。

iPhoneを持っていって落下させてガラスを割ったり、海に落とすリスクを考えてARROWS Tab Q506/MEを持参しました。

iPhoneは10万弱しましたが、ARROWS Tab Q506/MEは1万円しませんからね。落とした後のショックが大きいのは変わりありませんが、写真は撮りたいし・・・と悩んで持っていきました。

ただ、防水といえども、20mオーバー潜るダイビングのお供、水中カメラがわりに使うのは難しいと思います。ハウジング付きのダイビングに適したカメラを購入しましょう。

ACアダプタが100〜240Vなので海外で充電可

これは少し怖かったですが、海外でも付属ACアダプターで充電できました。

バンコクの電圧が220Vなので上記電圧内に収まっています。

途中で故障して文鎮となったらどうしようと考えましたが、杞憂で問題なく充電できました。

microHDMI対応なのでホテルのテレビに出力できる

10.1型の画面なので、そこまで小さくないですが普段ノートパソコンやデスクトップ機を使っている人は少し物足りない大きさかもしれません。

ホテルのテレビがHDMI入力可能だったので、microHDMIからHDMIにするコネクタとHDMIケーブルを持っていきましたのでテレビ画面に出力しながらブログ記事を書きました。

キーボードがないと操作性が悪い

タブレットの画面上にキーボードを出せますが作業性がよくないです。

やはり、物理キーボードを使用した方が断然入力が早いです。

荷物が増えてしまうのがデメリットでもあるのですが、僕は折りたたみの小さいキーボードを持っていきました。

僕はこの折りたたみキーボードを使っていますが、簡単なマウスがわりにもなって使い勝手が悪くありません。オススメです。

重い

ARROWS Tab Q506/MEは685gあります。ACアダプタを入れると1kgぐらいです。

iPad 9.7インチですと469gなのと充電はLightningケーブルのみなのでざっくり半分の重さになります。

海外では移動も多くなることも多いので重い荷物を減らすべきです。僕自身もARROWS Tab Q506/MEはちょっと重いと感じました。

ベゼルが太く、頑丈に作られているので雑に扱える

ベゼルの太さと強度が比例するのかわかりませんが、学校の課外活動でARROWS Tab Q506/MEを外に持っていくことを考えられていて、側がしっかり作られていて、ちょっとやそっと落としても壊れない頑丈さがあります。

iPadだと衝撃で画面が割れてしまったり不安になるかもしれませんが、ガサツに扱っても大丈夫という安心感は何が起こるかわからない海外だと精神的にも楽です。

最後に

持ち運びしている最中に落とす、雨にさらされる、砂浜に落とすなど大抵のことではビクともしない頑丈さはアウトドアにも使える1台です。

シンプルですが、壊れても安いから海外旅行中に精神的ダメージも少ないですよね。そもそも、頑丈に作られてるんで簡単には壊れません。

 

まとめ

  • 安い
  • 防水
  • 頑丈

シンプルですが、壊れても安いから海外旅行中に精神的ダメージも少ないですよね。そもそも、頑丈に作られてるんで簡単には壊れません。

ARROWS Tab Q506/MEは持ち運びしている最中に落とす、雨にさらされる、砂浜に落とすなど大抵のことではビクともしない頑丈さはアウトドアにも使える1台です。

イオシスさんのネット通販で売っているんで海外旅行のお供に1台どうですか?(2019年6月15日現在)

ARROWS Tab Q506/ME (FAQR06012Z) 【Atom x5-Z8500/4GB/64GB/Win10Pro】|中古タブレット格安販売の【イオシス】

ARROWS Tab Q506/ME (FAQR06012Z) 【Atom x5-Z8500/4GB/64GB/Win10Pro】の中古Bランクがこの値段!最短で翌日配送!イオシスなら当社3ヶ月間保証もついて安心です。タブレット買うならイオシスまで!

  • この記事を書いた人

中山ゆう

-IT, 海外旅行, 買ってよかったもの

Copyright© 劇団よつば座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.