昨今、スマ婚をはじめとした低価格、明瞭会計な結婚式をする会社が増えています。
1.5次会のような会費制で新郎新婦の持ち出し費用が少なく済むような固めの挙式よりもカジュアルなパーティーも増えているそうです。
ご祝儀で返ってくるお金があったとしても300万円もする結婚式をやること自体、減っているのがわかります。
昨今だと、結婚適齢期の20〜30台の方の平均年収もピーク時の1997年と比べても下がっていますから。
今回ですけども、貯金がないけど結婚式を挙げたいという希望を叶えてくれる 格安な結婚式プランがある、St.AQUA(ウエディングチャペル さんアクア)のウエディングフェアにいってきました。
一体、少人数結婚式でいくらまで抑えられるのでしょうか。最後までご覧いただけると嬉しいです。
場所は浜松町近く、海がすぐそこに見えます
JR浜松町駅を南に徒歩10分程度、ゆりかもめの竹芝駅からすぐですが浜松町駅で降りても問題ありません。節約ですね。
東京駅からも品川駅からも近いので、地方から親、親戚が来る方にとっては遠すぎない距離です。
東海汽船の伊豆七島に行く船が出ている港すぐ、眼下に海が広がります。
晴れているととても綺麗です。
挙式は39,800円〜
挙式に必要なもの、全てが入って39,800円です。(土日祝は+20,000円)
牧師を外国人にしたいや、賛美歌やパイプオルガンはデジタル音源なので聖歌隊による生歌や奏者の演奏にしたい場合は別途料金がかかるようです。
他、フラワーシャワーをすると別料金がかかります。
僕の目からだと、39,800円の挙式プランだけで必要なものが全て含まれていました。
ただ、上で書いた通り、生演奏など雰囲気重視で挙式を本気でこだわりたい方ならここを選ばずに別の式場に行っているようにも思えます。
次の項目でSt.AQUAのチャペルがどんな雰囲気なのかを紹介します。
結婚式場は2箇所
室内のチャペルと最上階の海が見えるチャペルがあります。
これは海が見えるほうのチャペルですが、全体的にシンプルです。悪い言い方をするとチープ感がありました。
南青山ルアンジェ教会の重厚感のあるチャペルを見た後というのも影響があるのかもしれませんが、特に海の見えるチャペルのほうの透明アクリルの椅子のチープさが僕の彼女はお気に召さなかったようでテンションが下がっていました。
室内チャペルも同様に内装にお金をかけている感じがありませんでした。
ただ、海が見えるチャペルはそこから見える景色、最高のロケーションです。
見にきてくださった家族、友達は記憶に残ると思いました。
船での結婚式、パーティーもできます
このSt.AQUAの大きな特徴に海の近く、そして、船で披露宴、食事会をすることができます。
挙式は結婚式場で挙げて、そこからヴァンテアン号に乗りこんで披露宴か食事会をすることができます。
地方から出てくる親、親戚だとぐるっと東京湾を一周して、レインボーブリッジやお台場なども見えるので満足度が高いようでした。
年に何度か台風に結婚式の日がぶち当たると、船を停泊させたまま披露宴、食事会をするそうです。
せっかくの結婚式ですが命の危険をさらしてまで海に出るべきではありませんよね。
ウエディングフェアの最後にヴァンテアン号の乗船券をSt.AQUAからいただきました。
ランチ、ディナークルーズはお金がかかるようですが、ただ乗船するだけなら無料とのことなのでどこかで乗ってみようかと思います。
挙式+1.5次会もできる
挙式は39,800円で10,000円〜 × 人数の会費制パーティーをすることができます。
これだと、新郎新婦にかかる費用が39,800円のみですみますので、コストが極限まで抑えられるプランといえます。
着席コース料理や料理のグレードを上げると会費が上がりますが、それでも友達だと30,000円のご祝儀よりもはるか安くおさまりますし、新郎新婦の負担も少なくみんなが幸せになれるプランかと思います。
披露宴会場は式場から移動、和洋中あり
- 海が見えるレストラン(フレンチ)
- 銀座アスター(中華)
- つきじ植むら(和食)
20名前後だとこの3つの会場から選ぶことになると思います。
St.AQUAの結婚式場と同じビル内にある海の眺めがいいフレンチ レストランが雰囲気的にもよく、会場のキャパ的にも20名程度だとちょうどよさそうでした。
銀座アスターだとがっつりした量の中華が出てくるとのことです。
結婚式だと丁寧なフレンチが多いですが、量は物足りないことが少なくないので、たっぷり中華でお腹をいっぱいにしてもらえる披露宴・食事会は珍しいと思うので、僕としてはアリだと思いました。
前回紹介した南青山ルアンジェ教会さんと一緒で、自社で物件を持たないで提携レストランにお願いするスタイルのようなので自由がきく利点があります。
前回の記事もご覧いただけると嬉しいです。
ただし、ヴァンテアン号に乗る食事コースプランについては船用のコースのみとのこと、正直いって料理はあまり良いと思わなかったので、ここで船に乗るのは考えなくなりました。
打ち合わせ回数が2回〜
雛形がしっかり決まっていて、オプション追加料金も価格表でいただきました。
何がいるのか、こちらが決めて提示すればあとはドレスを決めるぐらいで打ち合わせ回数が2回で済むとのことでした。
といっても、プロの余興を入れたり、他に追加したいこともでてくれば打ち合わせの必要も出てくるでしょうから、何度でも打ち合わせは可能とのことです。
ただ、男側の目線として聞いてもらいたいのですが8回も打ち合わせにいって、あれこれその場で相談しながら決めるのは非効率に感じますし、結婚式を作ることを楽しんでいる人ならあれかもしれませんが。
2回の打ち合わせで、細かいツメはメールでいいと思ってしまいます。
この打ち合わせが少なく、あとは本番!というのはありがたいです。
St.AQUAのプランナーさんは押しが少なく誠実な対応でした
「ここしか空いていないので今日、日取りを決めて契約してください」などと言われることもなく、今年の9〜11月の土日ならまだ大丈夫からという言葉で安心しました。
一緒にプラン表、オプション表を見る中で不要なモノはプランナーさんがガンガン削っていってくれ、必要なモノは説明しながら入れていく。基本はいらないサービスの説明が多くて、金銭に対して現実的なところに落ち着かせようとしてくれているのを感じました。
海が見える。ウチの会場はこれしかありませんからという正直な話し方をしてくれたおかげで、この人に任せたいと思いました。
オプションの価格表まで渡してくれたので、これでおおよその金額がはじけるのでまた具体的に結婚式・披露宴の時期が決まりましたら見積もりは作りますので、ということで一切押されることがなく、身構えてウエディングフェアにいったのに肩透かしを受けた気分でした。
見積金額は?
20名の結婚式・披露宴でオプション価格表でざっくり計算してみると60〜70万円でした。
他、カラードレスや良いウエディングドレスを選ぶと金額が上がるかもしれませんが、それでも100万円までいかないと思います。
なんでこんなに安いのか?というと雛形ができていて、それに沿った通りにやれば安くなるということがわかりました。
打ち合わせ回数も少なく、プランナーさんの手がかからなければ人件費もかかりませんし、極めて効率的に運営していると思われます。
最後に
僕としてはSt.AQUAは好感が持てました。
決まった雛形に沿ってやるだけなら準備に時間も取られず、しかも明瞭会計、安いのでここで決めてもいいかなと思いました。
が、彼女は披露宴会場に重厚感があるホテルを見てみたいということと、St.AQUAのチャペルのチープ感がお気に召さなかったようなので多分ないだろうなと思います。
次はホテルのウエディングフェアを紹介していきたいと思います。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。