劇団よつば座

座長がいなけりゃ、演劇もしない。

【買ってよかったモノ】無印良品のサコッシュは安くて、機能的、海外旅行でも使えます

f:id:cjgg:20190323083612j:plain


ポーチを持つ習慣がない男性、多いのではないでしょうか。


僕は出かける時にはカバンの中に必要なモノをポンポン放り込んでおくのですが、あっ、これ忘れた・・・など出かけてから15分歩いてから気づくわけです。

ここで引き返すと今いるところに戻るので30分かかりますし、取りに行こうと思わないで不便なまま1日を過ごすことになります。


そこで、必ず持っていくモノを1つにまとめれば忘れ物が減ると思い、ポーチを探していた時に見つけたのが無印良品サコッシュです。


安くて、機能がよく、使いやすいサコッシュを今回は紹介していきたいと思います。


サコッシュ 激安、990円


税込で1,000円もしません。990円です。


なお、筆者中山は無印週間で購入しましたのでここからさらに10%オフでした。


シンプルで男性でも持てる


これが大きいです。男性向けのポーチってそもそもないか、かなり少ないです。


シンプルで無地、カラーバリエーションはブラック、ネイビーマスタードベージュスモーキーブルー


僕は一番シンプルに見えるブラックを選びましたが、カバンの中に入れるのなら気づきやすく、引っ張り出しやすいのを重視すれば、マスタードやスモーキーブルーもいいなと思いました。


男性が持っていても違和感がないシンプルなデザインで良いです。

撥水なので、雨でも安心


撥水素材と機能的にも良いです。


ざーざーぶりの雨や東南アジア特有のスコールだと浸水するかもしれませんが、軽めの雨なら中に入れているモノの被害を受けにくいかと思います。




普段使いだとちょうどいいサイズ感

f:id:cjgg:20190323085144j:plain


ご覧ください。モバイルルーター、モバイルバッテリー、日焼け止めを入れてもまだ余裕があります。


僕が必ず持っていくこの3点は必ず入れているのですが、モバイルバッテリーを忘れると悲惨でポケモンGOユーザとして必須、無いとスマートフォンのバッテリとにらめっこしながらレイドボスを探したりしなければなりません。


スノーボードやマリンスポーツの際に、日焼け止め忘れた!ということが多いので金アネッサは必ず入れています。日焼けしやすいので、これを忘れると翌日真っ黒な肌になることよくあります。

肩がけすれば海外旅行にもちょうどいい


f:id:cjgg:20190323085638j:plain


海外旅行の際、パスポート、現金、クレジットカードなどの貴重品を入れるセキュリティーバッグがわりとしても使えます。

このバッグをインナーの上から肩がけにしてシャツを上から羽織れば、防犯・スリ対策にもなります。

撥水性能もあるので、スマートフォンを入れてもいいかもしれませんが東南アジアに旅行の際にはスコール、大量の雨に降られて浸水する可能性もあります。
990円の撥水なので過度な期待をせずに、濡れたらまずいものはビニール袋に包んでバッグにしまっておきましょう。

カフェでトイレに行くときに便利


カフェでこうやって記事を書いているときにトイレに行きたくなると、ごそごそと貴重品、財布やスマホをポケットに突っ込んでから向かいます。


サコッシュに貴重品を入れておいて、あとは肩にかけてしまえばいいのです。楽チンですね。

最後に


ポーチにいつも必要としているモノを入れてしまえば忘れ物が減りますし、バッグの中から探し出すのにも便利です。


今まで、女性のバッグからポーチが何種類も入っていて、綺麗に整理されているのを見て、意味があるのか?と思っていました。


いざ、自分がポーチを持ってみると必要なモノは揃い、それがすぐに出てくる環境が楽なこと。


シンプルなもので肩がけもできるので上記で書いた海外旅行を含め、様々な場面で使うことができます。


無印良品に行った際は、一度手に取ってみてみるといいかもしれません。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。