劇団よつば座

座長がいなけりゃ、演劇もしない。

【結婚まであと何マイル?】プロポーズを成功させるなら、どこがいい?レストラン、船上、チャペルなどをオススメの場所を紹介

f:id:cjgg:20190203000235j:plain

一生一度きりのプロポーズ、どこでするのがお互いにとって思い出に残るのでしょうか。


僕もプロポーズをするにあたって、友人からレストランでしたプロポーズの話を参考にしたり、様々な意見を聞いた上で相手と自分に合ったプロポーズを計画、実行しました。


せっかくプロポーズをする!と決めたなら、手抜きをせずにしっかりと考えて行った方がお互いの気持ちの上でもいいですよね。
どんなプロポーズだったとしても、手間暇かけて気持ちがこもっていれば喜んでもらえるはずです。

実際、僕が検討したプロポーズの場所を1つずつ紹介していきたいと思います。
ぜひ、プロポーズする際の参考にしていただければと思います。


プロポーズをするならここ!1つずつ紹介していきます。


プロポーズの場所、どのように行うかはプロポーズをする男性側としては迷うかと思います。


ここでどのような場所、サービスがあるのかを紹介していきますので、自分がプロポーズをするのを想像しながら読んでいただけると良いかと思います。


その中で、彼女と自分が一番しっくりきそうなプロポーズの参考にしてみてくださいね。

自宅

f:id:cjgg:20190127160841j:plain

一番慣れ親しんだ自宅はお互いリラックスした状態でプロポーズができます。

お店で行う場合だと料理が出てきたり、時間制で終わりの時間が決まっていたりしますが、自宅だと自分のタイミングでプロポーズできますので、する側としては楽なのかもしれませんね。


また、サプライズが嫌いな彼女だとお店で急にプロポーズをされて、衆目に晒されてるが嫌という場合もありますので、決して自宅がダメなわけではありません。


デメリットとして、店を予約したり、タイミングを計ったりすることなく、できてしまうがゆえに手抜き感を感じられてしまうかもしれないということです。


手抜きと思われないにあたって、プロポーズをする男性が手料理を作ったり、お互いの思い出の曲を流してみたり、一手間かけているのがわかるようにプロポーズをするのをオススメします。

レストラン

f:id:cjgg:20190127162318j:plain


夜景が見える高層階にあるレストランでプロポーズされるシチュエーションを夢見ている女子は少なくありません。


中には夜景が見える席が確約、花束まで用意してくれて、記念撮影付きのプロポーズプランがあるレストランも見受けられるぐらいで、お互いにとって良い思い出となると思います。


デメリットはあまり思い浮かびませんが、プロポーズプランでサービスが多くあって、夜景が綺麗な場所だと金銭的に高いお店が多いです。


ただ、それだけのお金をかけても、このシチュエーションでプロポーズされたら女の子にとっても思い出に残るかと思います。
また、プロポーズをしたレストランで毎年食事をしている夫妻もいらっしゃるので、お互いの将来においても良いように感じました。

船上

f:id:cjgg:20190127162241j:plain


クルーズ船にのってディナーを楽しむ豪華プランです。

プロポーズプランがあるクルーズ船もあります。
プライベートデッキを貸し切り、遠く輝く都会の夜景を見ながらプロポーズは特別な思い出になるに違いありません。


デメリットとしては天候に左右されること、冬だとデッキがめちゃくちゃ寒いので季節を選ばなければなりません。


費用も安くありませんが、トータルで相談ができると考えたら決して高くありません。
僕もギリギリまでクルーズ船でのプロポーズを考えましたが、天候リスクと冬だったのでやめました。


www.royalwing.co.jp


旅行先

f:id:cjgg:20190127162615j:plain


旅先、普段と違うことをしているときにプロポーズするのも刺激的です。


箱根で露天風呂付き客室と豪華な旅行や星野リゾートといったコンセプトがある宿泊施設を満喫して、日常から離れたところでのプロポーズも良い思い出になるに違いありません。

デメリットとしては、行った宿泊先は想像よりも良くなかった場合、サービス面で揉めたりするとプロポーズする気分が削がれますよね。
かといって、一度行ったことがあるホテルだと感動も大きくないので出たとこ勝負なところがあります。

ディズニーランドなど彼女が好きなテーマパーク

f:id:cjgg:20190127163743j:plain


ディズニーランド 夜にライトアップされたシンデレラ城前でプロポーズをしているのを何度か見たことがあります。


ディズニー好きな彼女なら喜んでくれるし、友達に話したくなるシチュエーションかもしれません。


デメリットとしては、ディズニーランド内ということでたくさんの人の目に晒されながらプロポーズされるのが嫌と感じる人も少なくないということです。
彼女が嫌と感じるのもそうですが、プロポーズをする男性側も相当緊張すると思うので、自分のペースで進めにくい難易度の高いプロポーズだといえます。


ホテル

f:id:cjgg:20190127163304j:plain


5つ星ホテルをとって、事前にホテルのスタッフと相談してプロポーズをするのも魅力的です。


僕の友人の場合、リッツカールトンホテルを予約し、ホテルスタッフと相談して部屋に花束とシャンパンを置いてもらう。
夜になってホテルに入ると窓から東京タワーがライトアップされて見える・・・はずでしたが、当日は雨が降っており、東京タワーが霞んで見える結果になってしまったそうです。


彼が一生懸命プランを立ててくれたことに彼女はいたく感動したと聞いています。


デメリットとしては、5つ星ホテルを取ってサプライズすることが今回紹介した中で一番高くつくのではないでしょうか。とにかく、高いです。
高い分、サービスも当然良いものです。それが彼女の希望だとするなら叶えてやりたくなりますよね。

チャペル

f:id:cjgg:20190127164220j:plain

ホテルやレストランで結婚式で使っていない時間にチャペルを利用してプロポーズをするプランは、サプライズでありながらも感動させられるかと思います。


僕はチャペルでのプロポーズをしましたが、店側の協力もあり、サプライズでプロポーズを成功させることができました。
具体的なチャペルプロポーズにつきましては、また次の記事で紹介します。


デメリットとしては、チャペルがあるホテル、レストランだとサプライズに気付かれやすいということです。どういう理由で呼び出すかはしっかり精査して詰めないと、バレたサプライズほど寒いものはありませんしね。


と、デメリットを申しましたが、僕がプロポーズしたレストランでは手慣れたスタッフさんの協力があり、彼女がチャペルの前につくまで気付くことがないくらいだったので、別記事でまたチャペルでのプロポーズについて具体的に紹介したいと思います。

最後に


プロポーズする場所、悩みに悩むと思います。


僕もどこの場所でどんな段取りで行うのが良いのか様々な人に相談して、計画から実際にプロポーズするまでに3ヶ月かかりました。


やるからには絶対に彼女を喜ばせたいという気持ちが強かったので、お店に下見にいったり、担当の方と打ち合わせをして入念に計画を練って当日を迎えました。


失敗が許されないプロポーズだからこそ、準備してもしすぎることはないと思いますのでこの記事を参考にしていただきまして、プロポーズを成功させていただければと思います。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。