劇団よつば座

座長がいなけりゃ、演劇もしない。

早めの年末大掃除、クレジットカードの仕分け作業

f:id:cjgg:20171119111016j:plain


もう11月も終盤戦に差し掛かり、雑誌などでは今年のベストバイの特集が組まれていますね。
モノを買って増やす一方で、使わなくなったモノを整理していかないとクローゼットがパンパンになってしまいます。


クレジットカードは物質的に邪魔にはなりませんが、ずっと使っていないけど放置したままにしていませんか?


僕も年末の物質的な大掃除を前にして使わないいくつかのクレジットカードの解約しました。



クレジットカードを解約するメリットは?


不正請求を避ける


これが一番です。


不正利用されてもお金が返金されてくるからいいじゃないかとおっしゃるかもしれませんが、不正利用された場合の対処で時間がかかります。
そもそも不正利用に気づくことができず、時間が経った後に知らない買い物でお金が落とされている事に気づいて返金できないとなるとお金を失っただけでなく、精神的なダメージも大きいからです。


もちろん、定期的にカード会社の請求をインターネット上で確認すればいいのですがカードの枚数が多いと、使用していないカード会社のサイトにログインするのが億劫になってきて、そのうち長期間未確認になってしまうのが目に見えています。
使用しているカード数枚ならば、請求金額やポイント数を確認するのにログインするので不正利用・請求を見つけやすくなります。


仕事の進捗でもそうですが、管理する項目が増えれば増えるほど時間・労力がかかるので極力管理項目を減らし、なんなら他人に任せてしまうのもありです。
僕の場合はmoney forwardというサービス1つで銀行口座やクレジットカードの日々の入出金を管理しているので負担がグッと減りました。

今回解約したクレジットカード


・マルイ エポスカード


全く使いませんでした。


このカードを作った理由が5年前にマルイで財布を買った際にクレジットカードに入会すれば割引券をもらえるというのがキッカケでした。


その後、マルイのエポスカード保持者は10%オフセールで使うだろうと思いながらも5年間、一度もその恩恵を受ける事がなく、そもそも、マルイで買い物をすることもなかったので解約しました。


マルイ エポスカードは海外旅行時の保険も手厚くて優秀でしたが、それに対応できる別会社のクレジットカードを保有しているので整理対象としました。



リクルートカード


ウチの会社付近にランチが食べられるお店自体がなく、昼はセブンイレブンに買い物に行っています。


月に20日、セブンイレブンnanacoを使い買い物をしていたのでnanacoチャージでポイント加算されるリクルートカードに目をつけて入会しました。


ただ、ここ1年でセブンイレブンの弁当や惣菜に飽きてしまい、出勤前にお昼ご飯を買ったり、会社内で簡単な調理をするようになりセブンイレブンにほとんど行かなくなった事からnanacoをチャージすることが激減、リクルートカードの存在意義がなくなったので整理しました。


ポイント還元率が高くて、メインカードとして使っている方もいらっしゃると思うリクルートカードで解約するか相当悩みました。

おわりに


クレジットカードはインターネット上で入会すればそこそこの金額のポイント還元があったりして、複数枚発行している人も多いとお思います。
付帯している保険や割引サービスの様な特典も多く、クレジットカードを手放しにくくなっています。


でも、その割引、はたして使うことがありますか?


使わないカードによってもたらされるリスクを考えれば、使う予定が決まっていないカードは処分した方がいいかもしれません。
もしも、そのカードが必要となればまた入り直せばいいのです。
おおよそ、1〜2週間もあればまた発行できるでしょうし、店頭のデスクで入会すれば即発行してくれる所もあります。


家族や住む場所の変化に伴いクレジットカードの使い方は変わってくると思うので定期的な入れ替えをこの年末にしてみてはいかがでしょうか。