30代男、東京でちょっと便利になる情報を紹介していきます。

劇団よつば座

グルメ 世田谷 京王線

千歳烏山で一番気軽に入れるバー「Bar Wonderwall」

投稿日:2019年4月15日 更新日:

f:id:cjgg:20190413162749j:plain

オーセンティックバーは緊張しませんか?

 

銀座に以前は行きつけのバーがありました。

 

固めので礼儀・作法を重んじるマスターは気に入らない客に対しても手厳しく、どこで逆鱗に触れたのかわかりませんが、僕も出て行かされたこともありました。

 

次週に伺い、どこに問題があったのかネタバラシをしてもらい、謝罪をするとワインを1杯おごってもらい、和解じゃありませんがまた通うようになりました。

 

20代の頃はそんなバーでのお叱りを素直に受け入れていましたが、自分に後輩ができて指導する立場になると、その人しかわからない独自のこだわりで怒るのは理不尽ですし、怒られる側もなんで怒られるかわからないのだから直しようがありません。

 

同じようなことを後輩にするのはよくないと考えるようになって、そのバーからは離れていきました。

 

そのバーを非難するつもりはなく、僕とは考え方が違うのだと理解したのでした。

 

最近、何より思うのが、お酒を飲むときは緊張せずに楽しく飲みたい。

 

前置きが長くなりました。そんな気楽に飲みにいけて、重厚感があるバーの雰囲気も楽しめる千歳烏山のBar Wonderwallを紹介したいと思います。

 

千歳烏山という土地柄

いつか書こうと思っていた千歳烏山や仙川との対比でとっておいたのですが一部書きたいと思います。

 

Bar Wonderwallの最寄駅、京王線 千歳烏山駅は準特急が止まる駅です。

 

新宿から笹塚、明大前の後、3駅で15分足らずの好立地にも関わらず、オフィスが少なく、住宅地が多いのです。

 

ドトールやバーミヤンのような飲食店やスーパーマーケットのような個人向けではない法人向けの会社は多いとは言えません。

 

駅前で立地がいいにも関わらず居酒屋、飲食店は一定周期で潰れて、また別の業態が入ることをずっと繰り返しています。

 

その理由のひとつとして、会社が少ないので平日終わりの飲み会での客足が見込めないことではないでしょうか。

 

新宿・渋谷まで近い割には家賃が安いことから家族と大学生の住まいが多い千歳烏山という土地柄、飲食店が生き残るのは難しいのが伺えます。

 

駅からほんのちょっと遠い

 

徒歩8分、実際はもう少し短い感じがします。

 

駅の南側にありますので、北側のめぇ~る街あたりでご飯を食べてほろ酔いだと、さらに時間がかかります。

 

南側にもおいしいお店がちらほらありますので、そこでお腹を膨らませてからいくのがいいかもしれません。

新しいお酒と出会える

バー、最大の魅力は今までにあったことがないお酒を知ることができることです。

 

居酒屋にいくと、出てくるお酒は大体決まっていますし、ワインにこだわっているイタリアンのお店だとまた別ですが、2杯目ぐらいから味がわからなくなってきがちです。

 

f:id:cjgg:20190413163200j:plain

 

出してもらったクラフトジンですが鼻に抜ける少し甘い香り、ここで飲まなかったら一生あえず、知ることがなかったでしょうね。

店がほどよい広さ

カウンターは6人掛けくらい、2人用のテーブルが1つあります。

 

広いバーというのはありませんが、狭いバーは山ほど知っています。

 

カウンター席の後ろを通るのもやっとという狭さは窮屈に感じるので、少し余裕がある感じ、落ち着いてお酒を飲めます。

マスターが若い

僕より年齢はちょっと上ぐらい、若いマスターがいいのか年配のマスターがいいのか人によっては別れるかもしれません。

 

丁寧で人当たりが良さそうで、またフラっと行ってみたいと思わせてくれる雰囲気があります。

 

店内は無駄なモノがなく重厚感とは対照的、話をしていると癒されていくような感じがあって、居心地が良いです。

 

千歳烏山あたりだと日女体生で部活帰りの3回生は友達と初バーに行ってみるのはどうでしょうか?

 

SNSでの更新頻度が高い

twitter.com

 

twitterでオススメや入荷したお酒がタイムラインに流れくることがあります。

 

この界隈でここまで丁寧にSNSを日々更新しているバーはないと思います。

 

季節によって、生物の入荷状況も異なると思うので飲みたいと思うポストがきたら、それがお店の生きどきではないでしょうか。

1軒目にオススメのお店

千歳烏山駅の南側にあって、Bar Wonderwallに行く前にここで腹ごしらえがオススメなお店たちです。

 

北側から酔い覚ましに歩くのもいいですが、南側にも素敵なお店が多いのです。

広味坊

 

中華が多い千歳烏山でも、ここは人気店で本格中華が楽しめます。

 

駅から遠いです。南口から15分弱ぐらいかかりますがそれだけの価値があって、出てくる料理も創意工夫されていて、何よりおいしいです。

 

良いことがあったときに行くちょっと高めの中華のお店です。

天天厨房

 

台湾料理のお店でお酒の種類も多く、時々訪れるたびに入れ替わりしているので台湾料理をつまみながらで利用させてもらっています。

席数が多くないので前日予約が必須です。ここも人気店です。

ピッツェリア エノテカ クラフト

 

店の前に薪が置かれていて、これ使ってるのか?といつも思っています。どうでもいいですね。

 

僕の友人たちも、ここのピザは石釜で焼かれていて、おいしいと評判です。

他の居酒屋、ご飯を予約したいときは下記ホットペッパーから可能です。

ホットペッパーでグルメ予約はこちら

最後に

ほとんどの街では、どこかしらにバーが存在しています。

 

ひっそりとしたところあるバー、自分のためだけに丁寧に1杯のお酒を作ってくれる最高のサービス業だと僕は思っています。

 

お酒とその空間に癒される、そんな時間を過ごしたいならバーはオススメです。

 

店主によって、雰囲気ややり方も異なるので自分にあったバーを探してみるのもいいのではないでしょうか。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

-グルメ, 世田谷, 京王線

Copyright© 劇団よつば座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.