30代男、東京でちょっと便利になる情報を紹介していきます。

劇団よつば座

スキューバダイビング 買ってよかったもの

視力が悪い人、必見。スキューバダイビングには度入りのマスクを持ち込みしよう

投稿日:2017年10月7日 更新日:

f:id:cjgg:20171007203304j:plain

ダイバーの皆さん、こんにちは。

極度の近視ではないですが僕は中程度の近視で、メガネがないと仕事には支障をきたすものの家事とか決まった行動をする日常生活ならメガネ無しでもOKなくらいのほどほど目がよろしくない。

しかも、海に潜ってしまえば陸上よりもモノが大きく見えるので多少の近視だったら正直言って度付きレンズ無しでクリアに見えるのですが、それよりもちょい近視が進んじゃってる人、加えてコンタクトレンズ嫌いの人には度付きマスクがオススメ!


がっつり近視のダイバーさんだと、コンタクトレンズ+通常マスクか既に度付きマスクを持っているはず。
コンタクトレンズならともかく、度付きマスクをダイビング専門店で買うと高くて、ざっくり値段を聞いてみると2万円くらい。別にぼったくりのお店じゃなくて、どちらかというと良心的な価格のダイビング専門店なんですよね。

特に僕みたいな年に1、2回のリゾートダイバーだと2万円もするマスクをわざわざ買おうってなかなか思わない訳でそれでもダイビングするんだったらクリアな視界で小魚の魚群とか見たい!せっかく楽しみに行っているのに不快感があるのを拭たくて仕方がなくて探していると楽天市場であったのがこれ。

f:id:cjgg:20171007200536j:plain

この度付きマスク、度数が細かく選べて価格が¥6,910(+送料)とJINSでメガネを買うのとあんまり変わらない。これなら買いだと思いポチっと買った。すぐ買った。

このショップを運営しているAQROSさんの実店舗、渋谷と池袋にも行ってみたのだけど同じ度付きマスクは売ってなかったのでもしかしたらネット限定かも。
店舗さんでは上記で述べてる価格ぐらいだったのでめっちゃ格安なんじゃないかな。

その代わり、両目とも同じ度数のレンズになるので左右の近視の進み度合いが大きく異なる人は使えない。
上記の通り、水中では陸上よりも大きく見えるのでちょっと度数抑えめで発注した方がいいのだけど、そのあたりの按配が初めて購入だとわからないのでショップの店員さんと相談しながら買うのが本当は一番いいよね。
あと、マスクとしては小ぶりなので子供や女性にはいいのだけど、顔が大きい男性だと若干圧迫感ありそうなので要注意。

それでも、僕みたいながっつり潜らないけど、年に10本程度のダイバーで視力よくないんなら1つ持っててもいいと思う。
もちろん、ダイビングだけじゃなくてシュノーケリングにも使えるし、遊びがより楽しくなるツールとして持っていて損無し!

ダイビングはいつも全てレンタルな僕でも買った度入りマスク、本当にクリアな視界で小魚がこんなに綺麗でかわいいんだなって実感でストレス減で楽しさ倍増。しかもコスパ良し。ただ、友達にこのマスクの写真を見せたところダースベーダー卿と言われて、心は暗黒面に落ちた笑

  • この記事を書いた人

中山ゆう

-スキューバダイビング, 買ってよかったもの

Copyright© 劇団よつば座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.