30代男、東京でちょっと便利になる情報を紹介していきます。

劇団よつば座

グルメ 京王線

千歳烏山で本格和食が食べたいなら八総本店

投稿日:2019年5月21日 更新日:

京王線の準特急が止まるといえども、そんなに派手なイメージのない千歳烏山。

家族と一緒に住む住宅地で高齢化もだいぶ進んでいます。

新宿に15分でいけて、穏やかで住みやすい街ここ千歳烏山ですが飲食店がよく潰れます。

仕方がないといえば、仕方がない。なぜなら会社、とりわけホワイトカラーが務めるオフィス・事務所が少ないのです。

さらに、家族で住みが多い街なので、わざわざ居酒屋に入ってご飯食べるんなら駅の南側にあるシミズヤでちょっといい食材を買って作る人が多いのかもしれません。

そんな千歳烏山ですが、2018年に本格的な和食を出してくれる八総本店ができました。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 千歳烏山駅芦花公園駅

明大前と、あと中央線上にも店舗があったのかな?店の佇まいもいいし、ここはちょっといい店で話題になると思ってたんですが、口コミやブログレビューが少ないのです。

今回は、これから千歳烏山で和食といえば、という店になってほしい八総本店さんを紹介していきます。

場所

東京都世田谷区南烏山5丁目12−8

千歳烏山駅から南に徒歩2〜3分と駅近です。

確かこの場所にはお寿司屋さんが入っていた記憶があり、居酒屋や飲食店が多い通りとなっています。

京王線で一番丁寧な定食が食べられる

刺身定食 1,800円

刺身、小鉢、漬物、味噌汁、ご飯。

刺身が新鮮なのは予想できますが、味噌汁がおいしいんですよね。

出汁を丁寧にとった味噌汁、飲める店って案外なくて、飲食店ならちゃんとした和食の店に行かないと、レトルトが多いんじゃないでしょうか。

ご飯も固すぎず、柔らかすぎず、甘みがある。このご飯も味噌汁もおかわりできるのでありがたいです。

中山ゆう
日々、仕事帰りに自宅で作るご飯だとできない1品1品の丁寧さが身にしみます。

夜の定食があるので会社帰りに一人で入って定食を食べるのもよし、遅い時間で炭水化物をとるのが気になるなら、ビールを飲みながら魚をつまむのもありです。

夜の定食は1,000円代半ば〜からなので正直いって安くありません。だからこそ、仕事頑張ったご褒美や、今日はちょっと良いモノを食べたいときにいいかもしれません。

コース料理が充実

オープンした当初はなかったと記憶していますが、コース料理もあるので友達とご飯を食べにいくのもありですね。

【飲み放題付】この道20年の板前がつくる◆おまかせコース<6品>+飲み放題 5,000円(税抜)

≪お食事例≫
・先付け
・お椀
・お造り
・煮物
・強肴
・お食事、汁物

ちょっとしたお客さんとの会食、遠方から久々に会う友人とのひと時にちょうどいいコースですね。

和食一揃いしているコースで、その時々の旬のものが楽しめるので何度行っても飽きないメニューではないでしょうか。

店の佇まいも和風でありながらシンプルで無駄なモノが置かれていない洗練された空間です。

メモ

ランチ限定コースや飲み放題なしのコースもありますので、詳細は食べログをチェックしましょう。

カウンターがあるので1人でも入りやすい

一人でゆっくりお酒が飲めて気のきいた料理を食べることができる空間、案外多くありません。

仕事終わりで疲れているとチェーンの牛丼、中華屋さん、バーにいきがちになりますが、八総本店のカウンター席ですが店の一番奥に1枚木のしっかりしたカウンターがあります。

目の前で板前さんが調理してくれて、なんならお話しもしてくれる大人のお店感があります。

日本酒を飲みながら、つまむと割高感あり

日本酒は安くありません。900円〜、1000円を超えることもしばしばです。

ビールを飲んで、日本酒にうつり、お刺身をつまむと2000円は超えるんじゃないでしょうか。

お腹を空かせてガッツリ食べるというより、丁寧でおいしい料理を少しつまみながら、良い日本酒を飲むぐらいがちょうどいい距離感かもしれません。

店頭販売

作った料理をテイクアウトではなく、魚などが店頭で販売されています。

その時々に市場で買った新鮮なものが並んでいるので、店の前を通った際、夕食に一品加えたいものがあるかもしれません。

最後に

2年後、3年後には千歳烏山に立ち寄った際は八総本店に立ち寄るべきと、評判のお店になっているのではないかと期待しています。

和食というジャンルだと千歳烏山にもたくさん店はありますし、ここが満席なら別の店にできる店が少なくありません。

八総本店が満席なら代わりになる店が見つからないぐらい、味よし、雰囲気よしですので、まずは一度、昼か夜の定食を食べてみてください。

確かに店の佇まい、入り口から見ると、価格た高いんじゃないか?格式高いお店じゃないかと思ってしまうかもしれませんが、店員さんも明るくて、肩肘張らなくても平気なお店でもあります。

千歳烏山付近にお立ち寄りの際は八総本店で和食を食べてみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 千歳烏山駅芦花公園駅

 

 

  • この記事を書いた人

中山ゆう

-グルメ, 京王線

Copyright© 劇団よつば座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.