30代男、東京でちょっと便利になる情報を紹介していきます。

劇団よつば座

グルメ

中野にあるマグロマートでマグロの希少部位を食べよう!超人気店の予約の仕方も紹介します

投稿日:2018年12月15日 更新日:

f:id:cjgg:20181215204530j:plain

マグロは好きですか?
あ、もちろん、苦手な人もいるかとは思いますが好きな人が大多数ではないでしょうか。

そんな無難な食材なマグロの様々な部位をいろんな食べ方ができるマグロ、魚好きにはたまらないお店、マグロの聖地ことマグロマートを紹介していきます。

マグロマート

食べログ マグロマート

ここの情報を参考にしていただき、マグロマートでマグロ攻めにあってみてくださいね。
それでは最後まで記事をご覧いただきますようお願いします。

マグロマートはどんなお店?アクセスの仕方

ほぼマグロのみ、様々な料理でマグロをおいしく食べさせてくれる魚好きは一度は訪れてみたい夢のお店がマグロマートです。

お店の場所ですが、中野駅から少し歩きます。

JR中野駅北口を出まして中野サンプラザをつっきって、サーティーワンがある大きい交差点(新井交差点)を右手、そこからはスマートフォンの地図を出して向かいましょう。

もともと、紙問屋だった場所だったのでなんともわかりづらくて、僕も少し迷子になりました。

f:id:cjgg:20181215111338j:plain

お店の前にはオシャレな立て看板が置かれています。

超人気店ゆえに予約が取りづらく、当日席もほぼ満席なことも多いです。
次の項目でマグロマートの予約の仕方を紹介していきます。

マグロマートに行きたいなら予約必須、超人気店の予約方法を紹介します

予約したい日の1ヶ月前の正午12:00に電話をすることです。

  • 予約できるのが1ヶ月先まで
  • 電話が繋がるのが正午以降

ちなみに、今回予約した際は6人がかりで12:00ジャストから電話かけまくっても、ずーっと電話中でした。
多くの人が一斉に予約の電話をしているためだと思いますが、粘り強く20分かけ続けて運良く僕が繋がって予約することができました。
予約を取れた日〜当日までグループでは英雄扱いされました。

とりわけ、土日の夜19:00〜20:00の人気のある時間に予約したいとなると、1ヶ月前の正午からかけなければ予約が取れないと考えておいたほうがいいでしょう。
僕がかかったときも19:00は予約が埋まっていて、少しずらして19:15〜でした。

マグロマート
住所:東京都中野区新井1-10-12 久栄第二ビル1F
予約・問い合わせ: 050-5591-0653

その際、目玉メニューで予約をしておかないと出てこないマグロの中落ちも予約しましょう。

f:id:cjgg:20181215193008j:plain

メニューでもまた紹介はしますが、このど迫力の中落ちは出てくると盛り上がること間違いなしです。
予約時に忘れず、「人数分の中落ちをお願いします」と必ず言いましょう。

また、当日席もあるそうですが、人気店なので入れない可能性が高く、かなり運次第なところがあります。
中野に住んでいて、家が近くでふらっといつでもいける人ならいいかもしれませんが、わざわざ電車に乗って行くとするとリスクが高すぎるので予約していったほうがいいと僕は思います。

これは絶対に頼むべき!おすすめのマグロメニュー

f:id:cjgg:20181215202955j:plain

マグロマートですが、マグロを使ったメニューが豊富です。
むしろ、豊富すぎて何を頼んでいいかわからない・・・とお店で悩む方も多いかと思います。

食べた中で僕の独断と偏見によるナンバー3を紹介していきます。
実際のお店に行った際の参考にしてくださいね。

・3位 ホホレア

f:id:cjgg:20181215195332j:plain

マグロの頬肉をレアステーキにして、ステーキソースで食べる一品です。

レア目に少し焼けてステーキソースを食べるとまるで肉を食べているような錯覚におちいりますが、マグロなのであっさりしていて食べやすいです。

白いご飯も一緒に食べたい衝動にかられました。

・2位 本マグロ 中落ち

f:id:cjgg:20181215200722j:plain

数量限定、スプーンが配られます。
骨つき中落ちをもくもくとスプーンでほじくるので会話がなくなります。

7人で伺ったため、大きい中落ちで迫力がありました。
その巨大中落ちを隣のグループからも写真を撮りにくるぐらい、大人数でいけば盛り上がります。
また、2〜3人用の小さな中落ちもあるそうなので安心してくださいね。

写真だと表しか見えませんが、表を全てほじったのちにひっくり返せば裏も食べられるので、みんなで楽しみながらもコスパがいいメニューです。

・1位 マグロマート盛り

f:id:cjgg:20181215201540j:plain

マグロ6部位が楽しめる、まさにマグロのフルコースです。

食べ方も様々で生でいってもおいしいですが、炙って食べてもおいしいです。
小さい鉄板が用意されますので、自分好みの焼き具合でお召し上がりください。

まだお酒があまり入っていないうちに、6部位を比較しながら食べてみると同じマグロなのに味わいがこんなに違うとわかり、感動しました。

・ 番外編 お通し マグロのカマ

f:id:cjgg:20181215202342j:plain

あれ、注文してないのに出てきた?誰が頼んだ?と思っていましたが、このカマがお通しでした。

お通しと思えないボリューム、味も濃すぎず薄すぎず、しょうがをのせて食べるとスッキリおいしいです。
あとでわかりましたが、脂っこいマグロの部位を食べる前にあっさりしたカマがちょうどよかったです。

最後に

f:id:cjgg:20181215203841j:plain

週末の人気時間帯で予約するのが難しいことで有名なマグロマートですが、それだけおいしくて、他のお店ではできないマグロの希少部位が楽しめる特別なお店です。

店員さんもみな、オシャレ。しかも、気さくに話しかけてくれて楽しい時間を過ごすことができました。

できれば、グループで一緒にマグロマートにいけば盛り上がること間違いなし。ただ、お店が住宅地にありますので、店の外に出た際はお店に苦情がこないように小声でできれば素早く移動しましょうね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  • この記事を書いた人

中山ゆう

-グルメ

Copyright© 劇団よつば座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.