劇団よつば座

座長がいなけりゃ、演劇もしない。

【結婚まであと何マイル?】プロポーズまでの平均期間は付き合ってからどれくらい?プロポーズをするのはいつがいいのでしょうか。

f:id:cjgg:20181118181624j:plain

こんにちは、先日プロポーズをしました中山です。
結果を報告しますと、OKをいただくことができてホッと一安心しました。


結婚まであと何マイル?と企画しまして、自分がプロポーズした今回をスタートとして、家族への挨拶、婚約指輪、結婚指輪、入籍、結婚式など、結婚にまつわることを実体験しつつ記事を書いていこうかと思いますので最後までお付き合いいただけるとうれしいです。

これから結婚しよう!と思われている方にとっては参考にしていただき、結婚したときこんな感じだったななんて思い出してくださればうれしいです。


youtubeでプロポーズに失敗する動画がちらほらみていて、中にはプロポーズ拒否どころか近くの演奏者のウクレレを奪い取ってぶん殴る海外の動画があったり・・・テンションを下げるのでプロポーズ前には見るものではありませんね。

どのようにプロポーズしたか、プロポーズに選んだ場所、準備したもの等々はまた別記事にまとめるとさせていただきまして、今回は付き合ってからどれくらいの期間でプロポーズにまで至っているのかを紹介させてもらって、そろそろプロポーズしてもいい頃合いかな?という人の後押しができればと思います。

それでは、下記をご覧いただけるとうれしいです。

平均交際期間は3.4年!?意外と長く感じますが実態は?


結婚といえばゼクシィのイメージが強いですが、ゼクシィで平均期間が出ていました。

zexy.net


3.4年も付き合ってからプロポーズ、結婚をと考えると少し長く感じませんか?

僕の場合は30を過ぎてから彼女と付き合ったので、今から3年以上となると30後半に差し掛かるころになってしまうので対象となる人の年齢ごとに違ってくるのかと思います。

大学生の頃から付き合っていて、就職を経て、仕事にも少し慣れてきた24〜25歳で結婚するんなら3〜4年の交際期間というのもちょうど良い時期にも感じますよね。


上記の調査でも付き合ってプロポーズまでで1年以内が26.1%と最も高く、2〜3年未満が22%となっています。
おおよそ半分が付き合って3年以内にプロポーズしているのがわかります。


僕の周辺、友達や同僚のアラサーあたりの年齢ですと大体1〜2年で結婚していることが多いです。

また、付き合って1年で同棲する報告を親にしたところ、それなら籍を入れたら?と親側からの提案があったことを聞いています。
20代と違い、30代ですと結婚や出産をそろそろと親のほうから前向きに発言・行動をうながされるもあるようです。


付き合いはじめて、そろそろ3年を超えるなんて人は相手がプロポーズを待ちだったりするかもしれませんので会話の中で探りを入れてみるのもいいかもしれません。


結婚を意識するのは付き合ってから1年以内が31%


年齢が上がれば上がるほど、付き合ってから結婚までの期間が短くなることが多いのはわかると思います。
30代だと、結婚を意識しはじめるのが付き合ってから半年以内というのが31%とトップで、そのあたりから結婚に関するワードがちらほら出てくるかと思います。


僕もそうでしたが、年齢が結婚適齢期を迎えている彼女だと友達が結婚したり、子供が生まれたりというのが毎月のようにあるので、結婚、出産というワードがデート中でも頻繁に出てきます。
それによって、結婚を意識していく面も大きかったと思います。

一方で20代前半で仕事が慣れなくて、まだ結婚なんて考えられないなんて人も少なくないでしょう。
20代だと付き合ってからから結婚を意識するのが1〜2年が21%と30代と大きく結果が異なっていることからわかりますよね。

プロポーズをするのにオススメの曜日は?


オススメの曜日は金曜日です。


なぜかというと、スーツを着ているからです。
(非スーツ系の職業・職種の方はすいません。)


世の中にはプロポーズプランがあるレストランや式場も多数ありますが、そうじゃないレストランであっても記念日の撮影はしてくれるもの。
こういう時はスーツを着ておくのが無難ですし、引き締まって見栄えもいいですよね。


土日だとスーツで行くと違和感がありますし、サプライズを仕掛けたいとすると休日にスーツを着ていくと感づかれてしまう可能性があります。
スーツでなくとも、ジャケットとシャツと細身のパンツなどスッキリしていてスマートそうなファッションで臨んだほうがいいかと思います。
写真撮影して後々、見返すことを考えると時代に左右されづらい格好が良いと思います。


平日の夜、仕事終わりだとスーツでいっても自然ですし、金曜日にちょっと良いレストランでプロポーズをして、次の日が休みなら1 泊してその余韻を楽しむのもいいですよね。

最後に


プロポーズをせずに結婚した方も僕の周りにもそれなりの数、いるのも事実です。


一生に一度しかできないプロポーズだからこそ、プロポーズ自体を楽しんでお互いの一生の思い出にできれば最高ですよね。

それがサプライズでも、事前に伝わっていたとしても好きな相手からされるプロポーズだったらきっと受け入れてくれるものだと僕は思っています。

せっかくの機会、ふんわりと自然に結婚までこぎつけるのもありかもしれません。
しかし、一生に一度の結婚だからこそドラマの主役になれるからこそ、ちょっと芝居がかっていたとしてもプロポーズをすべきだと思います。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。