劇団よつば座

座長がいなけりゃ、演劇もしない。

大坂なおみのインタビュー、それと同じ質問をイチローに聞くのか?彼女は全米オープン優勝者なのですが。

f:id:cjgg:20180924213228j:plain

連日、テレビでは大坂なおみ選手が取り上げられています。


それもそう、全米オープンを日本人が取ることが初なのですからそれはもう偉大なことです。
加えて、20歳女子だから余計に盛り上がるのもわかりますよね。


www.asahi.com



ただ、インタビューの内容がお笑い芸人へのインタビューのソレと変わらない内容なのはどうかと思っている人も少なくないと思います。
「日本に来ての食事は?」「カツ丼は食べた?」「抹茶アイスクリームはおいしかった?」など、トップアスリートに聞く内容かと思う質問ばかりでした。


では、「昨日の昼のカレーはいかがでしたか?」とスポーツキャスターはイチローにインタビューできますか?
イチローはプロ意識が強く、取材をする人に対してもプロ意識を要求するのは有名で、当然取材する側は緊張するだろうし、練りに練った質問をするわけです。


日本のプロ野球球団に入ったばかりの選手なら、深い答えが返ってくることも少ないからそんな熟考した質問はしないのかもしれませんが、大坂なおみをその高卒で球団入りたてのプロ野球選手くらいのつもりでインタビューしてるんじゃないかなと思うのです。
20歳女子といえども全米オープンの覇者、世界のトッププロなんだからトッププロとして敬意を評した態度や質問が少なく、競技に関係のない内容のスポーツニュースばかりで食傷気味です。

イチローほどの緊張感を持って接することはないにせよ、その競技のトップアスリートととして、彼女の私生活の部分よりも試合の内容だったり、精神面について深く掘り下げた方が後々、同じ競技はもちろん、他のスポーツをしている人にとっても有益だと思うんですよね。


確かに、セリーナ・ウィリアムズを大阪なおみが破っての優勝でしたがその決勝戦のセリーナの行動はいまだに物議を醸していて、試合以外の要素が注目されて話題になったからこそ、しょうがない部分もあるのでしょう。
それに、スポーツニュースで出ていない部分でもっと試合内容や技術的な話もあったのかもしれません。


まだまだ20歳、これからのテニス界を背負って立つかもしれない彼女を競技者として注目していきたいと思います。
そういえば、錦織圭って最近どうしているのか、ふと気になりました。ニュースで最近見てないような。
世界で活躍する日本人アスリートを当ブログではこれからも応援したいと思います。