元ニートが30代米国株投資家。高配当とS&P500インデックスファンドで富裕層を目指す!

元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ

投資

2017年8月 アセットアロケーション、資産状況

2017年8月17日

4月以来の報告になりますが¥30,000/月程度を見やすにして積立投資は継続しています。


f:id:cjgg:20170816122309j:plain
f:id:cjgg:20170816122319j:plain

8/14に日経平均の下落に伴うマイナスもあったようで若干の評価損が出ている銘柄もありますね。
一部を除いて4月以降も順調に株価が上がっているので、ボーナスが出た7月はガツンと積み増ししたい欲求が強くなりましたが今のペースを継続していく形で行きます。
他、ビットコインも買おうかと思いましたがそれもやらない事を決めました。

ここ3ヶ月の間に今まで投資・投機を一切してこなかったのにビットコインを買い始めた友人が3人います。
少額買っていたビットコインが大幅に評価額が上がったり、ビットコインの評価額の上昇に今から加わろうとしていたり理由は様々ですが週末はビットコイン勉強会にいったり、真面目に勉強しているのを見て今の自分にはそこまで熱量がないと気づかされました。

リスクをとって、ゴリゴリやるスタイルの批判するつもりはありませんし、最近は有名youtuberがVALUで一稼ぎというのは大きすぎる稼ぎ方をしていましたが逆を返せばああならず、きちっと株主優待が履行されていれば初期に投資した人は儲かっていた可能性もあるわけです。有名youtuberを擁護するつもりはありませんが投資は自己責任と感じました。

当面は一見地味でつまらないかもしれませんが¥30,000/月を積み立てて、その中で変動しているのをたまに見て楽しむスタイルを維持していきます。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

  • この記事を書いた人

中山ゆう

2019年よりサーフィン、プログラミングをはじめました。食は京王線の情報中心です。より良い記事をお届けできるようがんばります。

-投資

Copyright© 元ニート、米国株ETFで富裕層を目指すブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.